安月給で料理の腕もないと、晩飯はワンパターンな料理になる。それは『NIKOMI』なんだけど、断酒開始後から作り続けている。その煮込み料理の食材は、昨日のパターンを挙げると、鳥もも肉¥255、豚小間切れ¥209、もやし¥15、ニンニク(常備)を使用して調理する。もやしって安いよね〜。

 

ブログが投稿できる目処が立ちそうな所で、ノンアルコールビールを飲む。

 

『、、、そろそろ、お腹が空いて来たぞ、ブログは一旦保存して、晩飯でも作るか』

 

もやしと、鶏肉は最初から水700ml程度で火にかけて、後に豚肉を投入する。灰汁はその都度とりながら、私のタイミングで、調味料を投入。酒、塩、胡椒、七味、ラー油、醤油、味噌。調味料じゃないけど、ニンニクを絞って最後に投入し、火が通るまで煮る。味見しながら、塩辛くならない様に調理する。調理時間は30分弱で包丁は一切使わない(苦手だから)。

 

主食は、米かうどん。米が多いかな。2食に分けて、食す。1食したら、大きめタッパに入れて次の日の晩飯にするために冷蔵庫へIN。

 

真夏日もちらほら出て来ているさなか、熱々の煮込み料理(て言うか煮るだけ料理!?)をハフハフしながら食べて、食後に扇風機の強モードにしばらく当たる。最近は、このパターンで夕食をとる。

 

扇風機に当たりながら、ネットを閲覧して、ー天然水ーSPARKLING朝摘みレモン(強炭酸)を飲む、この飲料がレモンサワーの様な爽快感があって最近のお気に入り。小腹が空いている場合は、デザートの黒糖かりんとう又はスコーン(バーベキュー味)をポリポリして食欲を完全に満たす。ブログが下書きの場合は、自分が思う完成まで近づけ投稿する。