プロフィール画像を新しくしました。これは断酒をテーマにブログを書いてると兄弟に話したところ、プロフィール画像を作ったから使ってと言われ、新しくしました。少し気恥ずかしいです。

 

 on the wagonは断酒を意味するイディオムとの事です。私は最初、wagonは車だから『断酒をする皆と一緒の車に同乗し旅をする』と解釈しました。なんか良いと思いませんか。

 

 旅先で断酒を継続する事は、断酒難易度10段階評価の難易度10ですよね。少しぐらい飲んでも良いかと考えがちですが、私の場合はその少しが心技体、全ての方向にネガティブに働きます。過去に帰宅しなければいけない日に、重度の二日酔いになった時もありました。集団行動だったから、延泊する選択肢はとれず地獄の帰宅であった記憶があります。

 

 旅の恥はかき捨てとの言葉があります。心理的に旅先はその場限りだからついハメを外してしまいがち。そこにアルコールが加われば尚更のことであります。アルコール体質弱者であれば飲みたい気持ちをおさえなければならないから、半ば修行的です。

 

 修行的ならば、私の場合は酒乱であるから断酒している断酒者と言う事になります。断酒を継続するならば、断酒者ならば今後、旅行をする時は断酒者の視点で物事を体験する事になります。

 断酒者の自覚が消えるときは再飲酒しているか否かお酒が完全に自分の生活から切り離された時です。

 

その断酒者の視点で世の中を見た時の風景はどの様な景色になるのでしょうか、旅先でみる美しい景色の様でしょう!きっとそうでしょう。