今現在時刻は、22:30です。少し前までは、この時間は酎ハイを飲んでいた時間です。単調な晩酌生活を送っていたわけです、寝っ転がりボーッとしてスマホを見ている感じですね。情報を取捨選択して色んなサイトを見ていたから何もしていないわけではないですが。自分はこの寝っ転がるルーティーンが、体を弱くしている様な気がしました。仕事の疲れもありますが体を起こしている事が億劫になるんですよね。

 

 その時間を、読書、映画、ブログを書く時間に充てています。以前は断酒するのに退勤後、カフェで読書を2hして帰るとかやっていた事があるんですけど、繁華街は飲みの誘惑が多くて禁酒や断酒どころではなかったです。うまくいくわけないですよね。飲み屋の多い場所にいるんですもの。

 

思えば、平日の物足りない飲酒が、休日前の週末などに大量に飲酒してしまう布石になっていました。

 

飲酒する事でストレスは発散できていた部分もあると思うんです。

YouTubeで音楽を聴きながらすすり泣くほど泣いたり、体があったまったり、、、とここまで書いてみてストレス発散できた理由がさほど思いつかないので、惰性で飲んでいて、時には外出して大量に飲んで問題起こす。これが自分の飲み方であり、振り返ってメリットが思いつかないならば、このまま断酒ですね。

 

冒頭、飲酒によって体を弱くしていると感じるは、多分本当です。階段を登るのに息切れがする様に感じました。断酒している今は余裕です。それから他の方の断酒ブログを拝見して思ったのが、髪にコシが出てくるとの話には同感です。

 

お酒って飲みすぎると色んなところに影響でますね。