断酒を目的としているブログなんですが、なぜ酒が飲みたくなるかを考えて記していこうと思います。「あーそうだよね」なんてのもあると思いますが、

 

1,仕事の負荷から解放された時、退勤後ですね。

2,寝るために。

3,ルーチンワークの一部だから。

4,アーティスティックな事が(趣味での楽器演奏や、ブログ執筆や、俳句、絵画、、などが)はかどるような気がする。

5,人とのコミュニケーションが円滑になる。

6,独身で暇だったり、寂しかったり。

7,映画で描かれるアル中の破天荒キャラの飲みっぷりに触発されて。

8,大人だったら飲むでしょう!と言う固定観念。

9,カラオケなどで羞恥心を消すため。

10,酔っぱらう感覚が良い(酒も麻薬的な発想)

11,酒を我慢できないい日々が毎日続くから。

12,禁酒や断酒するほど健康被害もないし、自分は依存症ではないと思い込んでいる。

13,むしろ健康に良いと思っている。

14,タバコやめたから酒はいいよねみたいな発想。

15,むかつく事があったから、いわゆるヤケ酒。

16,ご飯が美味しく感じる。

17,同調圧力(飲み会が断れない、断ると人間関係が破綻する)

18,17に関連し、飲まない人を飲み会に誘いたくないと考えている人は多い。

19,男は酒みたいなすり込み。

20,酒が飲めると女にモテると思っている。むしろ、飲めない男はモテない気がしている。

21,酒をやめたら人生を損するような気がする。

22,気がついたら休肝日無く時が経過していた。

23,大人の娯楽が酒しかないと考えてしまう。

 

さあ今日も断酒。立川断酒師匠なんつって、、寒っ