怖いもんは怖い | たなべみか出張所

たなべみか出張所

山伏ガール(自称)霊山登拝道!
歩き遍路満願。片側顔面痙攣の手術をして完治しました。

石鎚山に登拝してきました。

 

2021年10月に歩き遍路の途中で登拝させていただいたのでお礼参りも兼ねて。

 

今回は山伏の旦那と、X(元Twitter)のフォロワー数がめっちゃ多い幣束さんという方と3人で登りました。

 

2人共、鎖場と天狗岳にも登るというので私は迂回路で頂上を目指します。

 

第三の鎖場から2人がたどり着くのを
先に頂上に着いて(迂回路で)待ってる図
 
天狗岳⬆
天狗岳の石鎚山最高峰にたどり着いた2人⬆

 

天狗岳は以前登った時、命の危険を感じてとってもとっても怖かったので2回目は無理やなって、2人を頂上社から見守りました。

石鎚山は大好きなお山ですが天狗岳は怖い。

怖いもんは怖い。

 

以前登った時の様子⬇(※山伏ガールより抜粋)

 

 
 
 

しかし、この時の恐怖を知ってるだけに今回は見てるだけでもヒヤヒヤしました。

 

 

ひたすら石鎚山の天狗様に2人の無事を懇願👺💦

 

私が祈らんでも2人共信心深いし(幣束さんは全国の祭や神社仏閣巡ってるし)運動神経も体力も気力もあるから大丈夫なんだろうけどね。

なんというか老衰大往生で私の後に亡くなってほしい2人。⟵言い方

 

もちろん無事戻ってきました!

 

石鎚山登拝は4回目ですが、最近あまり運動せずに食っちゃ寝しまくってたせいか下山中ヘロヘロのフラフラになりました。

 

割と毎回こんな感じ。
単独登拝で道迷いとか遭難とかないのが奇跡。
 
 
下山後、駐車場に着いて旦那の運転で走り出した瞬間ちょい気を失いました。
 
スーパー銭湯についてお風呂に入ったらなんとか目を覚まし
 
幣束さんとご飯を食べ別れ、
車に乗ってすぐまた気を失いました。
 
旦那がもしいなかったら石鎚山の駐車場で1晩爆睡してたことでしょう。
 
高速パーキングでトイレに起きたらすでに筋肉痛だし💦

それでもやはり霊山は心地よく

また登りたいと思うのでした。

 

懲りないたなべさん。

 

※【山伏ガール】Amazonの

KindleUnlimitedで0円読み放題!

9月30日までの期間限定です。

 

続編の【登拝女子と山伏さん】もよろしくお願いします!