手術5日目 耳のこもりその後(片側顔面痙攣入院編7) | たなべみか出張所

たなべみか出張所

山伏ガール(自称)霊山登拝道!
歩き遍路満願。片側顔面痙攣の手術をして完治しました。

2013年頃から患ってた片側顔面痙攣(左側)の手術を2023年2月にしました。あくまで体験談ですが同じ病気で悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

 

手術から5日目

 

朝方、右肩を何者かにかみつかれる悪夢で目が覚めました。入院してからの初夢がこんなの💦

 

 

今日も目覚めから手術をした左側の耳のこもりと、声を出すと左側に響く感覚は相変わらずで、昼に診察にきたA執刀医に聞いたら1ヶ月くらいで元に戻るということ

 

ゲゲッ!

1ヶ月か!長いな-

って。チーン

 

 

その後 、暇なので休憩室で三脚自撮り棒立ててひたすらブラックジャック(アニメ)を観てたら夕方なぜか耳のこもりと自分の声が左側に響く感じが治ってました。

 

!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?

ブラックジャック先生~⟵関係ない

 

1ヶ月はかかると言われてたのに

 

人体の不思議✨

 

看護師さんに言ったら症状に波がある患者もいるのでまたこもり出すこともあるかもと。

 

左側の聞こえ方は右が10とすれば8くらい

 

 

後、ちょっと仕事でうつむき加減でスマホを真剣に見てたら後頭部がズーンと重痛くなりイカンイカンと圧がかからないように注意しなくてはと思いました。

 

 

顔面痙攣はピクリともしてません。

そちらは快適✨

 

 

 

 

PS 3月20日に「登拝女子と山伏さん」(とうはいじょしとやまぶしさん)
というコミックスが朝日新聞出版社より発売されるのですが、
片側顔面痙攣のことを交えて描いている登山漫画です
(どんな漫画やー滝汗
 
山伏ガールの続編となります。
まだ表紙が表示されてないですね