2013年頃から片側顔面痙攣(左側)を患ってます。手術を予約したけどだいぶ先なので、この病にまつわる振り返りや現状をつらつらと。
最近の片側顔面痙攣の症状は片目が薄めになるくらい引き攣りが酷い時と、今日は出ないな~って日と交互にきてます。
酷い時は憂鬱で、なんでこんな病気になってしまったのか悶々としてしまいます
手術は来年なのですが、早く終わらせたいって気持ちと、やっぱり頭に穴を開けるのは怖い!って思いが交互にきます。
全身麻酔も怖いし、
手術の途中で目が覚めたりしないかしら?
手術途中で大地震が起きたらどうしよう?とか余計なことまで考えたりします。←やめれ
執刀医は私より100万倍頭が良い天才なので大丈夫大丈夫と言い聞かせたり、大地震がきた場合はもうしょうがないとしか。
怖くなると、片側顔面痙攣の手術をした方の(現在進行形の方のも)ブログを読んで心を落ち着かせます。
ブログの下の方にある片側顔面痙攣のハッシュタグを辿ったり検索すると
同じ病を患ってる方のブログが読めます。
片側顔面痙攣のブログを書いていただきありがとうございます。
日常生活の中では、片側顔面痙攣のことは症状が出れば相手にすぐ伝える方です。さすがにスーパーのレジみたいに短い時間だと説明はしませんが。
歯科とか美容室とか人と会う仕事とか、まあまあ接する時間が長めな場合は最初に伝えます。
このピクピク引き攣る表情は感情に関係なく出て、自分でもコントロールできない神経の病気で人にはうつりませんと。
最近気づいた不思議なことは初対面の人と喋る時は大体片側顔面痙攣の症状が出がちなのですが、
稀に、本当に稀ですがこの人の前だと出ないって時もあったり、酷い症状が何故かおさまることがあります。
この間
美容室で、髪の毛を切ってもらいながら顔面痙攣の症状が出てまして途中交代で、新人らしきスタッフが髪を乾かしてくれたのですが
そばにきた瞬間痙攣がピタッと止まりまして、
乾かす間はそれなりに時間もあったのに。
でっその方が去ると
また
ピクピクピクピク....
老若男女職種関係なく、フッと現れ片側顔面痙攣症状がおさまるので、私の中だけでヒーラー能力者だとひそかに思ってます。その方に自覚はないと思いますが。
えっと...
なんかオカルトみたいな話になって特にオチはないです。
手術成功して、この苦しみから解放されたいものですね。←無理やり〆る