おはようございます!




ついに、ついに、やってきましたね。


本格的な冬の寒さ❄️


東京では昨日の日中、雪がずっと舞っていました。



そう、
これだ、
これが1月の寒さだ、
ついに来たね、
という感じ。


明日はもう大寒ですものね。


寒いのは嫌だけど、
何となくほっとしました。







寒い一日だったけど、
お店の中はぽっかぽか。


昨日は久々に、よく行くお店で鍋島に会えて嬉しくて、
高くてビックリだったんだけど、
注文しちゃいましたキラキラ









友人が佐賀に住んでいることもあって、
20代の頃、
うちには『鍋島』の一升瓶があり、
よく飲んでいました照れ


山田錦や愛山を使っているイメージだったんだけど、
この鍋島は、鍋島米という酒米を使っているとのことで、、、


日本酒と同じ名前の酒米。


聞いたことがなかったので調べると、
明治時代ごろ、北陸地方で作付けされていた品種だそうで。
研究所に残っていたものをほんのわずかだけいただき、農家で増やし、それを使って本格的な日本酒作りをするようになり、今に至るそうで。


日本酒と同じ名前の酒米に出合ったとき、
杜氏の方は心から感動したそう!
この酒米を使って新たな鍋島を作りたい!と。

富久千代酒造さんの情熱とロマンに惹かれ、
久々に日本酒にワクワクしましたラブ

嗚呼、酒蔵の方とお話ししたいキラキラ

熱いお話、聞きたいキラキラ



ワクワクをありがとうございました♪
とても美味しくいただきました♪
次回もまた飲みたいと思います!









そして写真はありませんが、
栃木県、小林酒造さんの『鳳凰美田』純米吟醸、生原酒、碧判も美味しかったーハート

口当たりは滑らかなのに、旨味がバシッとくるのが印象的でした!







ブログで日本酒の話題を書くのは久々!

日本酒のお仕事も久々にしたいなー!

日本酒や焼酎、ワインのお仕事、
本当はもっといっぱいしたーい笑ゲラゲラ


取材やロケは遠方で泊まりの仕事になるから、
なかなかお受けできないのだけど、
今年は息子も4歳。
何とか方法を探り探り、
仕事をやっていきたいものですキラキラキラキラキラキラ











さぁ今日も京都競馬場からお送りする『競馬BEAT』を宜しくお願いします♪

京都では、GⅡ日経新春杯、
中山では、GⅢ京成杯に注目です!

個人的には最近馬券の調子がいいので、
今日も予想を楽しんで、オンエアをしっかりがんばりたいと思います照れ








それでは皆さんも笑顔の日曜日をてんとうむし