こんにちは!



実家のモモです。







戌年が終わろうとしていますね。



2018年、
皆さんにとってはどんな一年でしたか?




今年の漢字『災』が発表されたときは、


やっぱりこの漢字かぁ、、と納得する気持ちと、
一年の締めに、気持ち良くはない漢字だなぁ、、というモヤモヤした気持ちが、
心の中でうろうろしていました。











個人的には今年災いがたくさんで、、、


春には花粉症デビューしたり、
久々に泊まった大阪で大地震にあったり、
携帯電話を水没させたり画面を割ってしまったり、
ヘルニアが再発したり、気管支炎になったり、、、




子育て、家事、そして仕事をしながら、しんどい日が多くあったので、
わたしの今年の一字は、『災』が頭をよぎりましたが、





いやいや、そうではない。




しんどい時も多かったけど、
息子と過ごした穏やかな時間、
初めて出来た!初めて言えた!に感動した日々、
家族みんなで、公園で走り回った気持ちのいいひと時。
振り返ってみると、楽しい時間はたくさんありました

悪いことばかりに人生を支配されたくないな。








今年の一字は、


『波』


かなと思います。



穏やかな波の時もあれば、
激しく荒れている時も少なくなかった。

人生は波がありますよね。

色んな時期がある。

あまり良くないと感じる時期でも、

この命があって、

家族もみんな生きていることに感謝して、

2018年を終えたいなと思います。


(ちなみに先週息子が風邪と胃腸炎の併発ですごく苦しんだんだけど、
息子の咳を浴び続けたことで、今度は私が見事に風邪をもらって今ピークにしんどい状態です









 

ちなみにちなみに!

有馬記念から1週間が経ちましたが、

わたしの大勝負は、

敗れましたー!!!!!!笑






今年分かったことは、
わたしはギャンブルには向いていないということ笑



これまで競馬で負けてこなかったのは、
買うレースを絞って、分析をしっかりやって、
買い方はそれほど変えず、
予算もちゃんと決めてその範囲内でやる!!!

大儲けしようとするんじゃなくて、
地道に勝ったり負けたりを繰り返して、
年末にはトントンになる感じ。

その感じが合っています


負けてしまった今年の分は馬たちのご飯代を支払ったと思って

また来年一から競馬を楽しみたいと思います!
予想は結構当たっているので希望は大です笑








有馬記念の日、
久々にイベントでトークできて楽しかった










お客さんもたくさん集まってくれて嬉しかったです!改めて、ありがとうございました


年始の競馬BEATは、
1月6日、スタートです♪


また来年も競馬BEATを宜しくお願いします









そして、今年もこのblogを見て下さった皆さま!
キニナル金曜日や、その他の番組でも私の声に耳を傾けて下さった皆さま!

一年間ありがとうございました







ひとまず年越しはのーんびり過ごして、
また来年、
皆さんと笑顔でお会いしたいです♪

良い年をお迎えくださいね