おはようございます!




前々回のblogで、
断乳当日の途中まで書いていましたが。



続きを書いておきます



ので、ご興味のない方はスルーしてくださいね♪











断乳を受け入れてくれた息子。




でもやっぱり夜中眠たいと、
すんなり眠れるオッパイ、
ルーティーンになっているオッパイがほしくなりますよね。
そりゃそうです。



恋人から別れを告げられて、
それをちゃんと受け入れたつもりでも、
淋しくなると連絡したくなったり、
もう一度!って気持ちになったりしますよね
ちょっとそれに似ているのではないかと思ったり笑










初日は3回起きました!


で、1度目は、何だかこっちも構えすぎちゃって、
とりあえず色々ワタワタして、なかなか泣き止みませんでした


今振り返ると、ママ下手だなーって思うのですが。。。


オッパイモードを忘れさせようと、
リビングに連れて行って、
お茶飲む?
果物食べる?
牛乳飲む?
おかし食べる?笑

なんて言いながら、ことごとく全部拒否されて

少し落ち着いて、
お気に入りの甘酒を飲んで、
果物をちょっと食べて、
ベッドに戻りました。





そして、
「もうオッパイバイバイしたもんね。
見てみようか!」

と言って、パンパンとウサちゃんを確認。




「〇〇がお兄ちゃんになったから、もう大丈夫なんだよー。
ね〜、オッパイいなくなったね〜。」




などと話していると、本人も、バイバイしたことを思い出したみたいで、
「うん。」
と言って、
いなくなった現実を受け止めていました。




これまたすごい。

子どもなりに、現実を受け止めようとがんばるんですよね




「でも大丈夫!
ママはいつもそばにいるからね!
いっぱいぎゅーってするからねっ。」



というと、ホッとしたみたいで、
「うん。」と、頷いていました。





そして、そのまま抱っこで寝ました。
立って抱っこは、長い目で見るときつすぎるので、
ベッドに座ったまま抱っこでねんね。





驚いた、、、

これまで抱っこで寝るのを断固として拒否していた息子が寝た!!!
すごい。

と、感動。









そして2度目もギャン泣き。





今度は泣きすぎて吐きました




泣くとよく吐くのですが
病院とかでもしょっちゅう。


でも吐いたことで落ち着いて、
お着替えして、
お話しして、
オッパイ確認して、
抱っこで寝ました。




3度目は早めにお話と確認をすると、
短時間で、抱っこで寝てくれました。




断乳当日はこんなふうに過ぎていきました







2時間も3時間も寝ないとか、
泣きすぎて倒れるんじゃないかとか、
もっと壮絶なものを想像していたので、
意外と、あれ?大丈夫だった!!!というのが率直な感想です。





基本的には、
欲しがったり、眠れないよー!と苦しそうだったら、
同じように言い聞かせをして、
見せて、
いっぱい抱きしめて、
抱っこで寝るの繰り返しです。




そして寝る前に好きなことをさせるのは数日でやめて、
寝る前のルーティーンを作りました




1つは、家の中の色々なものに、
「おやすみなさい!」
を言ってまわること。




これ、一回私が、変な声で深々と礼をしながらやってみせたら息子が大爆笑で、
それ以来進んでやるようになり、
スムーズに寝室に向かうようになりました!
(それまではオッパイの楽しみのない寝室なんかに行きたくない!って感じで困っていたんですけどね




そしてもう1つは絵本の読み聞かせ。
寝たふりをして寝かしつけをするっていうのもいいかなとは思ったけど、
それはちょっと自分には合わない気がしたので、
私自身がやっていても楽しく感じる読み聞かせをルーティーンにしました。


数冊読んで、
そのあとは布団でゴロゴロ。


最初はなかなか寝てくれなかったけど、
成功する日が少しずつ増えました。







朝まで寝てくれて感動した日もあったけど、
断乳後10日前後くらいからかな、
3回くらいは起きる日が続きましたー
抱っこですぐに寝てくれるんですけどね。



で、夜泣きが増えましたー!!!



がんばって成長しているんだよね。
ママもがんばるよ!
という気持ちで過ごす日々が続き。






あ!あと、
子どもの心配ばかりでなくて、
岩のように固くなって痛くなる自分の胸についてですが、、、




わたしは日中の授乳をもうしていなかったからか、
さらには何度も乳腺炎になり、激しい痛みは何度も経験済みだったからか、
助産院で絞ってもらうまでの数日間、
意外と普通に過ごせましたー!
かなり張りましたけどね、
もちろん痛みはありましたけどね、
自分で少しずつ絞っていれば問題なかったです!




少しずつ少しずつ、オッパイ工場の生産が終わっていくそうですね。
あんなに作られて、
あんなに張っていたのに、
いまはなーんにもないっ。
色んな意味で、なーんにもないっ笑








そういえば、
授乳中はほとんどできなかったニキビが久々にできました〜。

お酒をたくさん飲んだからかな〜。

なんか、自分自身が戻ってきたなーという感じ。

でも授乳が終わっても、
頭の中は息子のことでいっぱいです













そして、
完全に卒乳した現在、どんな感じかといいますと、、、







寝かしつけも夜中もすっごく楽になりましたぁぁぁ


絵本を読むこともあるし、
読まずに布団で抱っこしてトントンしていたらすぐに寝ることも。


夜中起きても、わたしの布団に入れるとすぐに寝てくれますっ






授乳中はあまりに長く飲んでいると、
徐々に痛くなってきて、

「そろそろ離れてくれないかなぁ、、、」

と思うことが多かったのですが、

いまは、痛くなることなんてないので、
ずーっと抱っこしていたいぎゅっとしていたいあったかーい♪ぬくぬく♪


と、すごく幸せ


オッパイバイバイで、本当に正解でした!!!


以前の何倍も、
お肌密着で仲良しこよしの時間が増えたと思います。


こんなふうに思えるときが来るなんて、、、


初めてだらけで不安しかなかったのですが、
自分の判断を信じながら過ごすことの大切さを学ばせてもらった気がします。




わたしの断乳話はこんな感じです



もし何かご質問などある方がいらっしゃったら、できる限りお答えしたいと思いますのでお気軽に♪断乳前の不安は痛いほど分かりますので

















さてさて!

今日の競馬の注目は、
G1朝日杯フューチュリティステークス!
2歳の若者たちが、1600メートルを走ります!


気持ち的には、ロードカナロア産駒を応援したい


今から、これまでのレースぶりを映像でしっかり見て予想したいと思います!





それでは、今日も寒いですが、、、

素敵な日曜日を




{7E6AA7A4-626B-467A-B66F-050F0A24D519}



(昨日、渋谷の青の洞窟を観てきました〜!
キレイだったぁ!息子も大興奮でした