こんにちは!





わたしがやった断乳のやり方について書いておきます



ご興味ない方も大勢いらっしゃると思うので、
ご興味ある方だけ読んでいただければ















断乳は色々なやり方がありますが、
わたしは、

「もうすぐオッパイバイバイだよ〜。」と何度も一緒に確認する、
言い聞かせで臨みました!




寂しいけれど、
子どももある程度理解することができるので、負担も少ないやり方なんじゃないかと思います









一歳を少し過ぎた頃から時々、

「歩けるようになったらオッパイバイバイしようか〜?

と、うちではお話ししていました。
(↑これは特に必要ないと思います)








人によっては、言い聞かせを始めるのが1ヶ月前だったり、1週間前だったりするようですが、
うちはちょっと延期になったりしたので、
結局1ヶ月前から、本格的に言い聞かせたことになります。
(ちなみに、助産院では2週間前から言い聞かせを始めてくださいと言われていました。)








口頭で言うだけでもいいのですが、
わたしは手帳のカレンダーを使いました。

断乳の日のところに、息子の大好きなパンダさんとウサギさんを描いて、
さらに、「オッパイバイバイ」と書いて、
数日に一度、それを2人で見ることに。
(息子はパンダさんが見たくて、結局毎日のように手帳を見たがりましたが笑)








「○○はもうお兄ちゃんだから、もうすぐオッパイとバイバイするんだよね〜。カッコイイねー!」

とか、

「オッパイにバイバイしてみようか〜?」

とか言って、
実際に、バイバ〜イ!とアクションを起こしてみたり。

毎回ではないけど、
数回に一度の授乳でこんなふうにやっていました。





子どもなりに、「オッパイバイバイなのかぁ、、」と何となく理解するようです。
1歳児でも立派な人!!!
すごいです。





でもだからこそ、名残惜しいからか、
急にオッパイから離れなくなったときもありました。
朝から1時間離れないとか、、、
もうすぐバイバイなら今は思いっきりママにかじりついておくぞー!!!という感じで笑
(まぁこれは大人の勝手な推測で、
単純に離れたくない気分だっただけかもしれないけど)














そして断乳当日。



朝から好きなだけ飲ませてあげます。
ママも心残りがないように目一杯。


うちは一度飲み終えたあとも、
「今日でオッパイ最後だからもう一回飲む?」と聞くと、ニコニコ顔でうん!と言ってくれました





そして、最後は自分から離れて、

「もういいの?」

と、聞くと、

「うん!」

と。
そして、オッパイにバイバ〜イ!と手を振りました。







ママ、少しだけしんみり。。。

というか、前日の夜に涙。
朝もじわり。

さらには断乳中の数日間は、涙涙でしたけどねー!!!













で!
ここからママはドキドキです。


次の授乳前までに、
オッパイに絵を描きますー


うちは次の授乳が夜寝る前というサイクルだったので、とりあえず息子がお昼寝中に描きました!



油性のマジックペンで、
手帳に描いた、パンダさんとウサギさんを描きました。(助産師さんは、普通のニコちゃんマークみたいな顔でいいとおっしゃっていたのですが、パンダのほうが息子の気分も紛れるんじゃないかと思って!)



息子がくわえる部分を、真っ黒く塗りつぶして、
それをパンダさんとウサギさんの鼻の部分にしました笑








で!
よくよく考えると、
寝かしつけの前にお風呂に一緒に入るから見られてしまう!






なので、
お風呂前に、
服を脱いで、

「見て見てー!
ママのオッパイ、パンパンとウサちゃんになったよー!もうオッパイバイバイしたから、いなくなっちゃったねー。」

という感じで話しながら息子に見せました。







反応は、、、






驚くことはなく、

喜ぶこともなく、

一瞬、「ん???」

っという感じだったけど、

パンダを指差して、

「パンパン。」

と、つぶやきました。



そして何度も服をめくっては、確認するように見ていました。


この日は授乳ブラをしたまま入浴。
至近距離なので、水着でもタンクトップでも何でもいいのですが、
隠して入ったほうがいいそうです。











そして眠くなる時間。

驚いたことに、
息子は、いつものオッパイ飲んで寝る!っというサインをわたしに全く出してきませんでした。



すごい。



凄すぎる。



オッパイがいなくなったことを、
自分なりに受け止めた息子に感動





切なくなったけど、
断乳が始まったんだと、わたしも気を引き締めました!





息子はどうやって眠ればいいか分からないから、
とにかくずーっと遊んでいました。


遊んで、遊んで、遊んで、疲れて。


数日は、がんばって寝かしつけることはせず、
息子の様子を見ながらとりあえず好きなように過ごさせてみようと思っていたので、
遊んだり、お気に入りのお歌のDVDを観たり、好きな果物を食べたり、、、

少し夜更かしになってしまったけれど、
今はそれでよかったと思っています。

数日間限定!と割り切って!!!










しかしですね。


オッパイとのバイバイを受け入れてくれた息子ですが、
夜中目が覚めたときはそんなこと忘れています!!


そりゃそうです!!


1年半の習慣ですから、いつものー!!!ってなりますよね






ちょっと長くなったので、
また次回続きを書きたいと思います!
















さて。

今日の競馬は、
2歳の女の子たちのレース、阪神ジュベナイルフィリーズに注目です!!!


オルフェーブルの娘たちが注目されていますが、
来年の競馬を盛り上げてくれるカッコイイ女の子の出現を期待しています








それでは今日も素敵な日曜日を






{2C589B3D-ABB7-42BA-8268-10DE2030F5B0}