急ぐ必要はないけれど、




「毎日の食事の中で楽しくトレーニングをしてみよう!!!」






そう思って、
6ヶ月の終わり頃から、

息子、

マグカップとストローを使って、野菜スープや麦茶などを飲む練習をしてきました!



(練習の順番としては、
スパウトマグから入るらしいのですが、
一度使って何だかしっくりこなかったので、
いきなりマグカップとストロー練習に入りました!)













マグカップは、

“ドイディーカップ”

を使って練習。




飲み口が斜めになっているので、
頭を上に傾けずに飲むことができて、

さらに口元に入る液体が見えやすいので、
あげやすいです!



息子の好きなオレンジ色を購入。



{11FDB621-B8FE-4829-AF90-177250529BFA}






最初は、だらだらだらーっとこぼしていましたが、
今ではかなり上手に飲めるようになりました



取っ手のところを自分で持って飲もうとします!

まだ自分で持つと上手には飲めませんけどね

少しずつ、
少しずつです。






哺乳瓶しか使ったことのなかった息子が、
マグカップで野菜スープを飲む!
最初は感動でした


だいぶお兄ちゃんになってきたなぁと















そして、

最初は、

「ストローってどうやってトレーニングするんだろう、、、?」


と、かなり謎だったのですが、


とりあえず、
こちらをくわえさせてみました。






{68C50FFD-C86B-4109-8D20-7148032FCD75}





ストローの部分をがじがじ。




。。。



。。。



。。。



え?


ママちゃん、だから何?


これ何?


って感じで、


下に入っている液体を吸ってみるなんてことは、最初からできるわけがありませんでした笑








で、
このストローから液体が出てくるんだよー!っと教えるために、



こちらのパックの麦茶を使ってみました!




{46DF3AF2-DD7A-4F5F-874A-EB2C605E7291}





パルシステムさんの、
小さなパックの麦茶。




パックを軽く押すとストローから麦茶が出てくるので、
それを何度も繰り返していたら、
息子自ら吸うようになりました!







勢いよく吸いすぎて、何度もむせちゃうんですけどね

吸う力をどれくらいにすればいいかも、トレーニングです!!!







で、

だいぶパックの麦茶に慣れてきたので、

久々にもう一度ストローマグを使ってみると、

上手に飲めるようになっていましたー







上手に飲めたときの息子の得意げな表情






たまらなく可愛いです!





めっちゃくちゃ褒めてあげます!
するとさらに笑顔になります!!





何かができるようになるって、
子どもにとってすごーく嬉しいんだろうな。
大人でも嬉しいものですしね!







急ぐ必要はないけれど、
一緒に楽しみながら、
世界を広げてあげたいです