こんにちは!


最近は、今やらせていただいている仕事の話題ばかりで
なかなかこだわりオーガニックや大好きな器たちを載せる余裕がないですが
泣
今日は久々にオーガニックの話題を書きまーす☆









お米。

子どもの頃から大好きで、いまでもモリモリ食べますきらきら




白米が大好きだったけど、
数年前、管理栄養士さんから教えてもらったお米の栄養価を知って以来、安心で美味しい玄米探しを始めました!

(管理栄養士さんから教えてもらったこと。
例えばお米のビタミン、ミネラルに関しては。

「外皮に29%、胚芽部分に66%含まれているので、
精米して外皮と胚芽をとってしまうと、
白米には5%しか残らないんですよー。」

「ええええええーーーーー?ほ、ほんとですか???あ゛ぁ゛っ
っと、驚いたのであります笑)






ちなみに、玄米と白米は違うお米と思っている方もいらっしゃるようですが、一緒ですよー!
簡単に言うと、玄米を削って(精米して)胚芽の部分を残したものを胚芽米、
外皮も胚芽も削ったものがいわゆる白米です~。

餅米や赤米などは違う種類です!
日本酒利き酒師の勉強で、お米についてもしっかり勉強しましたきらきら






体への吸収や美味しさを考えると、精米したもののほうがいい!
と言う方も大勢いると思うけど、

この玄米に出合って、目から鱗!
玄米が大好きになりましたきゃっ










福岡の、『合鴨家族 古野農場』さんの玄米です!(←リンク貼ってます!)



以前は、玄米を食べると言っても、白米に混ぜて食べていたんだけど、
この玄米に出合ってからは、玄米のみでいただくようになりました。

「なんと!玄米ってこんなに美味しかったの!?」

と驚ききらきら

噛めば噛むほど米の甘さが広がって、とにかく美味しいハート
少し柔らかめに炊くのが好みです。





そして何より安心!

古野農場さんは、37年間、化学肥料も農薬も除草剤も一切使っていないそうです。
有機農業に随分前から取り組んでいらっしゃいます。




わたしはこの農場を、フランスの映画で知りました!






自国のことを、他国の映画で知るとは、、、

情けないですが、、、




『セヴァンの地球のなおし方』



1992年の環境サミットで、伝説のスピーチを行った当時12歳の少女、セヴァン・スズキ。(彼女の演説がとてもいいので、ご存じない方には観ていただきたい☆→スピーチ

彼女が大人になり、このDVDのジャケットで微笑んでいます。




地球で暮らしている生き物の一員として、教えられることがたくさん詰まっているドキュメンタリー映画。

ここに、福岡県の古野さんの米作りも映っているのです!



食べること、環境のこと、子どもたちの将来について思うことのあるあなたに、
この映画、オススメしたいですキラキラ







ちなみにこのドキュメンタリーは、ジャン=ポール・ジョー監督によるドキュメンタリー『未来の食卓』の続編です。


『未来の食卓』もDVD持っていますニコ










可愛い子どもたちに、安心な未来をあげたいなぁ。