こんにちは!

めざにゅ~の皆さんの思い出、たくさんカキコミして下さってありがとうございましたにこ

懐かしい出来事を微笑ましく思い出し、
みんなそれぞれに前に進んでいることを嬉しく思います!

進む速度も方向も十人十色。

あなたの人生を謳歌してくださいねきらきら!!








さて。

先日、墨田区の京島散歩をしてきました♪


ここに、わたしの地元、大分県の別府竹細工東京教室がありますきらきら!!きらきら!!


ここで先生をされているのが、このブログで紹介したことのある、清水貴之さん。
別府の竹細工職人さん。

東京と別府を行ったり来たりの生活をされています!

青竹 祝い箸のブログ





この日は教室がお休みということで、
仲良しのヘアメイクちせさんと一緒に、お邪魔してきました!

竹細工をどんなふうに作っていくか、懸命に見ています
にこ









ちなみにわたしは、数年前に、別府の工房にも行ってきたんですよー
かお

別府の工房はこんな感じ!






壁にかけられた道具たちに、心をわしづかみにされました!!
道具を見るだけでどうしてこんなにワクワクするのだろう、、、

不思議らぶ②

ステキな工房だったなぁ♪


清水さんはいつもこんなふうに正座をして、作業をされています!






この写真は、2012年の春に、表参道ヒルズでワークショップをされたときのもの♪(職人さんの元にかなり足を運んでいまーす笑にゃ

清水さんは、笑うと女の子みたいな顔をされています!
ほぼ同い年の職人さん。


真竹の瑞々しさを生かしながら、クールさと柔らかさを併せ持った作品を作る方だな、という印象です。







見せていただいた最近の作品
きらきら!!





マルチに使えそうな籠。

美しいじゅる・・

なんか気持ちいいちゅ

ため息ものです。






こんな指輪も作ってました!






竹でこんな可愛いアクセサリーができるんですねーお~

向かって左から二番目の指輪を買わせていただきました!

輪っかの部分は、大分の“ツゲ”でできているそう。
昔から、櫛や将棋の駒などに使われるツゲ。

別府はツゲ工芸も有名だそうで、
ツゲ職人さんと竹細工職人さんのコラボ作品きらきら!!という所にもぐっときちゃいまして♪

芸術作品って、職人さんたちの話を聞けば聞くほど、知れば知るほど、
価値が上がっていくような気がします上げ上げ








清水さんが東京で住んでいるお部屋もとっても素敵でした~!






襖にペタペタ折り紙を貼っていましたキャハハ




窓の外を見ている清水さんとちせさん。


逆光がいい感じでしたきらきら






手ぬぐいをカーテンみたいにしていて可愛かった!




東京、国立の『世界のかご カゴアミドリ』さんで、
「清水貴之展」を明日までやっているみたい!
お近くの方はぜひ~♪







カゴアミドリさんのHP見たら、めちゃくちゃ可愛いかごが揃ってたーーー!
大好物~じゅる・・

今度お店に行ってみようっと♪





ステキな週末をニコちゃん