こんにちは!

風邪は一昨日完治致しましたー
にこ
今回は病院に行かずに治せた!
イエイ。


ご心配のメッセージ、ありがとうございましたきらきら!!


少しずつ自分なりの治し方を分かってきたのが本当に嬉しい!!!


わたしのオススメする風邪の治し方。
後日、しっかり書きますね。








さてさて。

今日の東京はとてもお天気が良く、気分もいいですニコちゃん



なので。



やりたいこと、をします。



日常の仕事に追われてあまりできていないこと。



以前やっていたブログ、『みかんのじかん』を読んで下さっていた方はご存知かもしれませんが、





わたくし、、





食器が大っ好きなんです!


大!大!大!大!大好きなんですじゅる・・


もっと広く言うと、台所で使う道具やファブリックなども大好きで、
そういうものが揃ったお店に行くと何時間でも入り浸りますじゅる・・

窯元に行くのもたまらなく好きで、職人さんとのおしゃべりも大好き♪





なので、いつかは自分の感性で集めた“いいもの”を、


本にしてみたい


という憧れがあります。


いいものの中に、食器や道具、食品、お酒なども盛り込んで、
作り手さんと使う人たちをツナグ本を出したい。



日々色々な仕事をやらせていただいていますが、
あまり表立って言っていない、わたしのとてもやりたいことですきらきら!!






で。






行動に移さないと夢は形にならないので。



時間を見つけて、
このブログで少しずつ発信します!





今日は。
およそ10年前に出合って、わたしのスタンダードになっているイッタラの器たちをご紹介きらきら!!





いろんな形、色の器を持っているけど、
少しクリームがかった白の出番がとくに多い!







カップ&ソーサ。







スクエアの器は、去年フィンランドで購入してきました!
(よかったら日記振り返って見てくださーい→フィンランド日記



重ねても可愛い♪





写真のほとんどが、ティーマシリーズです。



20代半ば、ティーマシリーズに初めて出合ったとき、

とても衝撃的でした!


こんなにシンプルなのに衝撃的ってピンとこないかもしれないけど、


これほどまでにシンプルでありながら、

ころんと可愛らしく、柔らかい品の良さがあるw
日本の職人さんたちが作る器とも相性が良くて、
計算がないようでしっかり計算されているステキな器たちです。




写真のティーマシリーズはほんの一部。

シリアルボウルには、夏にガスパチョを入れた写真がありました!





ガスパチョ美味しかったなぁにこ
夏になると体が欲する。。。
今年も作ろう♪




オリゴシリーズは、サービングボウルという大きめの器を持っていて、
友だちとのごはんのとき、どーんとパスタやペンネを盛っています!







2013年は、アラビア釜の140周年記念だったので、
記念プレートが発売されました!
現地、アラビアの工場で買えたのが嬉しかった(記念プレートは向かって右側の器)!






お気に入りの器を持っていると、
料理をするのが楽しくなりますよ!

日本の好きな作家さんなどもいるので、またご紹介します♪



いやー、器の撮影楽しいキャハハ

みんなステキな表情だー!