こんばんは!

台風18号は温帯低気圧に変わったようですが、皆さんのお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか?

テレビを観ていると大変な被害の場所もあったようで。。。

お見舞い申し上げます。


東京は午前中から昼過ぎにかけて激しい雨風でした。
暦的には三連休最終日だけど、今日は一日家にいた方も多かったでしょうね。フィンランド日記、ぜひ楽しんでくださいきらきら




前回の世界遺産の続きです!


今回はフィンランドのヘルシンキを満喫する旅だったんですが、一日くらいは遠出しよう!と思って、
フィンランド湾を挟んでお隣の国、エストニアに行ってきましたかお


バルト三国のエストニア、ラトビア、リトアニア、、、ってわたしにとって、全く馴染みのない国、、、



知らないからこその不安ガクリ



でも行ってみると、



歩いてるだけで楽し~い!と感じるステキな街でした~にこにこにこ心






フィンランドから、高速艇でおよそ1時間半かかるので、気になっていたベーカリーでパンを買うことに!


このベーカリーの名前がおもしろいよ!





『EROMANGA』


『エロマンガ』泣(笑)



名前の由来は、「地球儀を回して偶然止まった場所がエロマンガ島だった」からだそう!(「地球の歩き方」より)

エロマンガ島っていう島があることも知りませんでした!!!


旅は色々勉強になります上げ上げ



お店の方、とってもステキでした!





北欧生まれと言われているシナモンロールを買って、船に乗り込みました~!







世界遺産に登録されている、エストニアのタリン旧市街地は、

『最も優れた状態で保たれた北ヨーロッパを代表する中世の商業都市』。

とても美しい古都です。



まずは街全体を見渡してみたい!と思い、タリンで一番高い塔を持つ教会『聖オレフ教会』の塔を上ってみました。


が、


エレベーターはないから階段を上るんだけど、
めっちゃくちゃ大変だったーなく

みんなぜーぜー言いながら上ってた!

こういう階段。




途中からは、螺旋階段!





階段は、上から降りてくる人とすれ違うとき、壁にベターと張り付いて待たなきゃいけないくらいの狭さなく

みんな一生懸命ロープを掴みながら上っていました!


でも。

大変だったけど上ってよかった♪


タリンの旧市街、中世の面影が漂うとても美しい街並でしたー。









街に降りてからは、地図に書かれている名所を回ったり、小さなお店をのぞいてみたり。

歩くだけで全く飽きない街並に惚れ惚れしました☆


町の中心にある『ラエコヤ広場』





オープンカフェがあって、あたしもここでランチ食べようかなって思ってたんだけど、なぜか目に入ったカフェに入ってしまった!






サンドウィッチ美味しかったけど、

「やっぱり外で食べればよかったかなー・・・・

と若干後悔していたら、




ザザザザー




と、すごい雨が!




「つ、ついてるにこ




雨が止むまで、の~んびりカフェで読書できました!




そしてそして、雨が上がった後に再び散歩。

ロシア正教の教会『アレクサンドル・ネフスキー聖堂』





そして、タリンの征服者が変わる度に改築されてきたという城
『トームペア城』。
左に見える塔『のっぽのヘルマン』は、タリンのシンボルだそう。

広~い公園のようなところに誰もいなかったから、独り占め気分でのんびりできました!








たくさんある小さな店やギャラリーには、カメラを向けたくなるようなオブジェがおんぷ







本当にステキな街でした!

時間があったら泊まりたかったくらい!

フィンランドより物価も安かったですかお2





帰りの船に乗る前に、タリンに乾杯!






フィンランド日記、あともう少し書きま~す♪



明日はラジオの生放送!
久々に、the pillowsの山中さわおさんにお会いしますきらきら