こんばんは!

2020年のオリンピック、東京に決まりましたね~!
さっき東京タワーの近くを通ったとき、『2020』の文字が描かれていました。オリンピックバージョンのライトアップ、キレイでしたよぉ


いろんな問題はあるけれど、子どもたちや若い人たちが「夢を描けるきらきら」という部分に一番魅力を覚えています!
もちろん、わたしたち大人やお年寄りたちも!

7年後に向けて、問題の解決が進み、いい変化がたくさん起こることを願っています!!!




そして今日は久々に競馬場に行ってきましたー。
夏競馬が終わり、秋競馬のスタート。

関西からお送りする競馬番組『競馬BEAT』の再開ですダッシュ

「日常の場に帰ってきたかお2

という気分になりました!

頼りになる気持ちの熱いスタッフたちとの仕事は本当に楽しいかお2
今年の競馬後半戦もがんばりますのでよろしくお願いします!



今日のゲストは、間寛平さんと、来月の復帰が決まった後藤浩輝ジョッキーでした!





あのね、

改めて、後藤ジョッキーの怪我から復帰までの現実を特集した記事を読んだんだけど、


壮絶すぎました、、、ガクリ

想像を絶します。。。


いつも、写真みたいに清々しい笑顔を見せてくれるから、そんな出来事があったなんて感じられずにいましたガクリ


今日見せてもらった1年前の落馬の際のレントゲン、
首の骨が見事に折れていました。
さらには頭蓋骨も亀裂骨折。。。

新聞記事には「即死の可能性も」と出て。


数ヶ月は、病院のベッドで、体が全く動かなかったそう。

意思はあっても体が全く動かない、、、
競馬に復帰できる保証もない、、、



そんな状態からリハビリを続けて、また競馬の世界に戻ってきてくれた後藤ジョッキー!

「ここまでは競馬の神様が味方してくれたから、ここからは自分でしっかりやらなきゃいけない。」

そんなふうにおっしゃっていました。



調教で久々に馬に乗ったときは、「楽しかった!」そう。
その言葉がすごく嬉しかったにこ


応援します!

今年は徐々に体をならして、来年、再来年、この先の活躍を期待したい!
後藤ジョッキー、応援していますよきらきら


皆さんもぜひ、スポーツとしての競馬も楽しんでくださいねニコちゃん





フィンランド日記はまた今週書きますね。
次は世界遺産について書く予定です
キャハハ