連休の空いてる時間を活かして小さめのものを、、と。前から試してみたかったハンカチを作ってみました


まずはいつもの布巾サイズより小さめにサラシをカットして(仕上がりを25✖️25くらいにしたいので、縫い代を考えて28✖️28くらいかなー。あ、2枚どりになるように横は28の2倍にして裁って下さいね)好きな柄を刺していきます



花ふきんよりサイズ小さめなので刺すのも早く終わった!楽しい(≧∇≦)


裏にはコレを使ってみました



刺す時、いつもなら糸は布の間を通したりして、裏もなるべく綺麗に始末するのですが、
今回は裏に布を当てるつもりなので糸始末は気にせず、糸が足りなくなれば普通にはた結びで継いでいきました。

ガーゼタオルに、刺し子した布を中表にして縫い合わせます。
この時、ガーゼタオルは少し大きめに裁っておきました。
測ったりするの苦手で、たいていなんでも目分量なので。(だから編み物も好きだけどセーターなんかはサイズが合わないものができることになる、、てへぺろ)

3方向をぬい終わったら、タオル地部分の余白をまた適当にいい感じに切りそろえてから表に返します。
そして、四隅を縫って
完成
裏はこんな感じ↓


しかし、、ちょっと『厚い』😅

手触りも良いし、吸水性もあると思うのだけど、
もうちょっと薄くしたいかなー。

裏用にガーゼタオルじゃなくて、ガーゼにしたら良かったかも、、

しかし、まだこのガーゼタオル、もう1枚ハンカチが取れるくらい残っているので、、

刺し子するサラシの方を、二枚重ねじゃなくて1枚にしてみようかな、、
1枚だと刺しにくいんだけれどもキョロキョロ