三密を止めない会社…… | 何気ない日常が何気なくない日常になって想う…

何気ない日常が何気なくない日常になって想う…

《つよがり》で生きた若い頃…今、少しは素直になれてる自分がいます…
2006年から始めたブログ。2015年7月癌宣告からの手術、抗がん剤、経過観察も交えながら、綴ってます。

イメージはいつでも《雨のち晴れ》枯れないように負けないように笑って咲く花になろう…

会議……
朝から昼まで

会議……
朝から夕方まで

部下が社長に言ったそう

会議は止めましょう滝汗

それに対し
社長は

いえ、やります真顔

それどころか
いつも会議が始まるとまず
一人ずつマイクで本を数行ずつ音読していくお決まりうーん
マイクは使い回しです

部下が社長に言ったそう
せめてマイクでの音読は止めましょう

社長は
いえ、やりますよ

ただ会議は
できるだけマスクをして下さいと
でもマスクがない人もいます
だからといって
会社からマスクを支給する事もない
広くはない会議室に各工場の長が並んですわり
窓だけは解放してるそうですけど。


毎日の朝礼は
社長の前に沢山の社員がズラリと
3列くらいに並び
今日の言葉やら
社訓やらを全員で斉唱してから
始まり、朝礼は30分に及ぶ。

ある幹部の人が言ってたそうです。
取引先と電話していて

これから会議があるんです

と取引先に言うと

会議?
お宅の社長は常識がないんですね

……と。

そうですね
私もそう思いますし
きっと社員みんな思ってるでしょうね

苦労知らずのボンボンですから
人を思いやる気持ちなんて
かけらもない

初代社長は
大変みんなに慕われたよい人だった。
そして、2代目社長はその息子
初代社長のそれでもまだ七光り受け
やってきて
今は、3代目その息子です

何の苦労もせず親の引いたレールにのり
だけどもプライドと見栄はむき出しで
会社の方針は全てよその名経営者のやり方をそのまま実行

そのやり方に
各工場の長
そこの従業員は振り回されてます




それは
私の働く会社……
めちゃ忙しくて
有給休暇とるのも申し訳なくて
取りにくいくらい

人を増やすと
経営上のうちの工場の数字が下がるから

そう
全て数字です

確かに経営は数字ですけど
数字がよくないとが出ないとなりたたないんでしょうけど

だったら
本事務所の中に
うじゃうじゃいるデスク仕事の人
(つい最近もまた2人中途入社しました)を
現場に回してくれたらいいのに……

ここは
製造の会社です
仕事もらってつくって
納期におさめる会社です

ある講師のおじさんが
社長に言った事があるそうです

事務所の中をみて

ここは
椅子に座って仕事する社員が
多すぎる
あんたらの給料は
現場のもんがつくっとんじゃからな……と。

現場の人数は足らないくらいで
みんなバタバタで作業してるのに
事務所の中は
この人達はどんな、何の仕事してるのかってくらい沢山の人がいる。

新しい人入れて下さいとは言いませんが
(事務所には新しい人まめにいれてます)
事務所の中の人
こっちの現場に回して欲しいと思ってます

それも
叶わぬ事です。

私の職場の
ゴールデンウィークは
5月2日~5日まで4連休

4月は土曜日、日曜日フルで動かしてます
全ての社員で昼2人、夜2人の12時間2交替で仕事してます

もちろん
私は、そこまではできません
12時間作業はとても無理です

本当は4連休もとったら回るかどうかの瀬戸際だけど社員も疲れてるから
4連休だけは全員休みにしようと思ってるそうですが

社長は言ったそうです

何で停めるんですか?真顔


ポーンニヤニヤポーンニヤニヤポーンニヤニヤポーンニヤニヤポーンニヤニヤ


やっぱり
うちの社長らしいお言葉

4連休みんなでとれるよう
みんな一丸となって全力で頑張ります






いち従業員の愚痴でした笑い泣き