とあるヨガレッスンでの出来事です。


バランスポーズに

挑戦しました。


生徒さんは

「出来ないのがくやしい。もっとやりたい。」と

おっしゃっていました。


悔しさからのやる気。


でもヨガって

「気持ちを静めてポーズに

集中することじゃないの?」と

思うかも知れません。


たしかに

体の繊細な感覚をキャッチする

「集中」は大事なのですが


出来ない悔しさが湧き出たときは

それを受け止めることも大切です。



ああ、今、自分は
悔しいと感じているんだな、と。


そこから、どうするか、です。


悔しい気持ちを言ったん受け止めて


その気持ちを

ちょっと隣へ置いておいて笑


さて、どうする。



「そのポーズを深めるには

どうしたらいいか?」を


客観的に考える。


そして

その時の自分のベストを

尽くす。


力任せではポジションの

バランスが崩れますよね。

体の配置を冷静に探ること。

そこに意識を戻す。


「んなこと

分かっとるわーい!

でも出来んのじゃーい!

悔しいんじゃぁ~」

と心の中で思うときもあります。( ̄∇ ̄)



「頭では分かっていても体が追いつかない。

出来へんねん。くやしい!」と

おっしゃる生徒さん。


頭で分かってるってすごいですよ。

向かう方向が

分かってるってことです。


それを今はできない、と

認識しているところもすごいですね。


できるようになってくるんですよ、と

側にいた常連の生徒さんが

おっしゃっていました。


そう、体を待ってあげましょう。


今日の自分より少し進む、

経験を積む、


ヨガの面白さです。


またやっていきましょうね(^^)


ではまた💓