とあるヨガレッスンでの出来事です。


バランスポーズに

挑戦しました。


生徒さんは

「出来ないのがくやしい。もっとやりたい。」と

おっしゃっていました。


悔しさからのやる気。


でもヨガって

「気持ちを静めて集中することじゃないの?」と

思うかも知れません。


たしかに

「集中」なのですが


出来ない悔しさが湧き出たときは

それを受け止めることも大切です。


そこで、どうするか、ですよね。


気持ちにフタをするのが

ヨガではありません。


悔しい気持ちを言ったん受け止めて


その気持ちを

ちょっと隣へ置いておいて笑


さて、どうする。



「そのポーズができるようになるにはどうしたらいいか?」を

客観的に考えて

その時の自分のベストを

尽くす。


力任せではポジションのバランスが崩れます。

体の配置を冷静に探ること。


んなこと

分かっとるわーい!

でも出来んのじゃーい!

悔しいんじゃぁ~

と言いたくなるときもあります。( ̄∇ ̄)


「頭では分かっていても体が追いつかない。

出来へんねん。」と

おっしゃる生徒さん。


頭で分かってるってすごいですよ。

向かう方向が分かってるってことです。


それを今はできない、と

認識しているところもすごいですね。


できるようになってくるんですよ、と

側にいた常連の生徒さんがおっしゃっていました。


そう、体を待ってあげましょう。


今日の自分より少し進む、

経験を積む、


ヨガの面白さです。


またやっていきましょうね(^^)


ではまた💓