こんにちは


かの有名な ベストセラー

【金持ち父さん 貧乏父さん】


ほんまに、ほんまに、めっちゃ良かった


ノートに書き写しながら読んでるから

まだ完読はしてなくて、あとちょっと残ってるけど、毎日少しずつ勉強してる


金持ちと貧乏だと こんなに

マインド(考え方)が違うのか! と、

とても目が覚める気づきが、いっぱいです。


ブログを再開したのは

私にとって『経済的自由になること』は

最強のグラウディングなると思いました。


インプットばかりしても身にならないので

アウトプットすることでどんどん身につけていこうと思い、毎日少しでもノートに書き出すこと、勉強を進めることをしていますが、どうせやるなら、ブログやSNSやリアルでも分かち合いしていこうと思いました。


本の内容を、そのままシェアではなく

そこから得た生身の人間(つまり私)の気づきをシェアするので、熱がこもっていて、面白いと思います。笑


今後の私のシェアが面白いと思って頂き、更には、直接会ってみたい!と思ってくださった方は、来月12/20(水)に、自宅で鍋パ&シェア会という、定員2名の小さなイベントをしますので、是非遊びがてら来てください。




鍋など全てこちらで用意します。


ご自身の飲み物だけ、1〜2本ぐらい?ご用意ください。(お酒でもノンアルでもOK)


鍋の後、お茶しながらノートワークを一緒にしますので、ノートも持ってきてください♪



さて、今日のシェアは、

タイトルにも書きましたが、、、


自分的には、チャンスを待ってるだけでなく、自ら色々と行動していると思っていたけど、金持ちの人の比じゃなかった!!


(“金持ちの人”という言い方をしてますが、“経営者”“資産家”“成功者”という人々のことと思ってください。雇われる側の“会社員”“従業員”ではない側の人間ということです)


「何かいいことないかな〜」とか

わかりやすく、ただじっとして待ってるわけでわないし、自分から行動もしてる!と思い込んでいたし、“色々頑張ってる”“一生懸命やってる”“真面目にコツコツやってる”そんなふうに自分では思っていて、「いつか報われる」「この努力が実る」そのように、ただ信じて自分のやり方をしていく。


そんな感じでした。


今の文章を読んで気づきました?


「チャンスを待ってなくて自ら動いてる!」とか言いながら、

「いつか報われる」と信じて、自分のやり方をしていく。


いやいや、いつか報われるって←

どこかに期待して、チャンス待ってますやん!笑


本当の本当〜は、【一生懸命やってれば、いつか報われる】って、どこかに淡い期待を持っているし、チャンスを待っていた人種だったのです!


ガーン赤ちゃん泣きガーン


でも認めなければ、成長はありません!


更に、かつて、YouTubeのDJ社長が言っていた熱い熱い伝説の回の動画の言葉を思い出しました。


頑張ってるからって、報われると思うな。努力してるからって、成功すると思うな。頑張ってるって、当たり前やけん。そんなんみんな頑張ってる。けど実際成功するやつって一部やん。実際に頭を使うんよ!考えろ!どうしたらいいか考えろ!


…的なニュアンスでした。(わたしの記憶で書いてますので、雰囲気で読んでね)


そう、わたしたちの誰もが、「頑張る」とか「努力する」って、ある程度やっていると思うんです。

(特に日本人)


もうさ、生きてるだけで頑張ってるしね。笑

やはり、真面目に仕事はするわけです。


それは、自分ビジネスになっても、

真面目に色々と頑張るし、

雇われていても真面目に色々頑張ります。


一切の責任を放棄して自由人をしているという人は、右向いても左向いてもいないですよね。


それは、金持ちとて同じ。ですが、金持ちの受け入れている責任は貧乏人のそれとは、質もレベルも、中身が全く違います。


勉強していて気づいてきたんですけど、

金持ちは、ほんとに無駄なところにエネルギー注がないし、ちゃんと頭を使ってます。


そう、DJ社長もいうてましたが

考える! ってことから

一切逃げてない。金持ちは、自らチャンスを作り出すものだということを心得てます。


チャンスを自ら作り出す人間というのは、考えることです。


考えること。どうやったらお金になるかな?

考えるんです。


金持ちは、チャンスがやって来なかったとき、

自分の経済状況を好転させるには

他に何ができるだろうと考えます。


金持ちは、チャンスがめぐって来たのに、

十分なお金がなく銀行も見向きもしてくれないとき、それでもなんとかそのチャンスを活かすには

他に何ができるだろうと考えます。


金持ちは、予想が外れ、あてにしていたことが起こらなかったとき、残った外れの景品をどうやって百万ドルに変えるかと考えることをします。


それがファイナルインテリジェンスといって、お金のIQを高めるということです。


私は自分がそっち側の人間ではなかったと、認めざるを得ませんでした。考えることから逃げてました。


逃げてるもなにも、気づきもしませんでした。


ほとんどの人が、人生最大のチャンスも目の前にしたがら、それを見過ごしてしまい、一年たって他の人が金持ちになってから、そのチャンスに気づくのだそうです。


状況が変わろうが、なにしようが、

「一生懸命やってれば報われる!」その考え一択で、ただ目の前のことや、これまで通りの生き方をしてきました。


一生懸命やってれば報われる!という考えの否定ではないですが、選択肢がその一択というのは、この変化の時代に乗っていくのは難しいかもしれません。


考えるのをやめてしまった雛鳥のままでは、この時代に飲み込まれてしまうかもしれません。


より多くの選択肢を持つこと。

それが大切で、その為は、アップデートが必要です。


わたしは無知だったお金について知恵をつけることにしました。


特に面白いのは、考え方の違いを知ること。


金持ちの人の考え方と中流以下の人の考え方は、こんなにも違うのかと、様々な本を読んで、めっちゃ面白い!と思ってます!


ただ金持ちになるのではなく

心が満たされた経済的自由人

という人種になるために、どうすればいいのかを考えはじめました。


楽しいですよ♪

毎日ノートに向き合っていると、自分の夢が現実的にどうするか?と、リアルになっています。


一緒にシフトしていきませんか?

鍋パで待ってまーす飛び出すハート



お問い合わせは、chest2208@gmail.com または、InstagramにDMください。


インスタはこちら。