こんにちは


さて、やっと秋ですね

寒い季節になってくると、旅行に行きたくなってくるのです。ウズウズと。


いつもは北へ北へと旅をするのですが、今年は初めての土地へ。

色々考えて、「そうだ!伊勢へ行こう」と。



伊勢神宮はじめて。ラブ

カキフライ食べて、伊勢海老食べて、赤福お土産にして。とかねラブ


こんなのとか。



旦那に言ったらまったく興味を示さず…


行ったことある?と聞いてみたら、ないと。

でも、三重県って関西の方だよね、神戸から近くない?と聞いたら、知らんと。←なんか不機嫌…ガーン


三重は関西ではないと言われた…ガーンガーン


関東人のわたしとしてみたら、なんとなく、東と西の境い目って、名古屋あたりに線が入っていて、

名古屋ぐらいから西に来たなぁと思うのですが。


神戸出身の旦那からしてみたら、全然違うらしい。


それから、どこから関西なのかという、関西論争に発展し、くだらないけど…爆笑


旦那曰く、神戸から見て大阪までが関西。ガーン

え〜?じゃ京都は?滋賀は?と聞くとそこは一応

関西。

じゃ奈良は?奈良もギリギリ関西


じゃ和歌山とか三重は?と聞くと、

そこは全然違うと…


名古屋はもう感覚的には関東に入るらしく…

名古屋は関東の入り口と答えた

生粋の江戸っ子のわたしからしたら、はぁ?って感じプンプン


じゃ関東の人からしたらどこからが関西なんだ!と聞くから、そりゃ静岡越えたら関西でしょと、

答えたら、まったくこれだから関東人は…と呆れられた…ガーン

兵庫から東へ日本地図を思い描いている旦那と、東京から西に日本地図を見ているわたしと。

もう感覚全然違う…


全然どうでもいい事だけど…笑い泣き


それを聞いていた息子。 冷ややかに

大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山の2府4県が関西地方 

そこに三重が加わって近畿地方

名古屋は中部

愛知、岐阜、三重を東海三県

中京圏とも言うねと。

中学受験の時にやったでしょとサラリ…びっくり

…だそうです…ガーンガーン


くだらなくてすみません



さて、今年の終わり、西へ旅をします。

三重県にお邪魔しますね。

とっても楽しみです♪