2日前に初めて伺った斗星家へ、舌も乾かぬうちに再来訪しました。(笑)



仕事終わりに向かいましたが、日曜日ということもあり並びも多かった。。。


半数以上は外国人のお客が多く見受けられました。


40分ほど並び入店する。


実際もう少し並ぶかなと思ったけど、まだマシな方かな。


注文は、ラーメン中•普通•濃いめ•多め•小間切れチャーシュー•海苔をトッピング。


着丼。。。



芸術的ビジュアル。(笑)

今回濃いめにしてみたけど、いい感じにカエシのキレもあり、何といっても豚骨の旨味と風味が口いっぱいに広がる。

濃いめにしてもマイルドで尖りもなく洗練された味わいがGood。

きっと豚骨大好きな九州人でも美味しく食べれる家系ラーメンだと思う。

九州人の私が保証します。(笑)

大阪には「そらの星」という関西家系のパイオニア的お店がありますが、少しテイストは違うけども味は遜色なく美味しいと思います。

マイルドな味わいだけに外国人の方にも受け入れられるのでしょうね。

家系ラーメンも最近は色々なお店も増えて、自分の好みや気分でセレクト出来るようになり、飽きることもなく家系ラーメンを楽しめます。

まだ行ったことのないお店もたくさんあるので、少しづつ制覇したいと思う。

家系ラーメンという一つのジャンルが確立され全国的に波及していくなかで、いずれは吉村家直系のお店を舌で肌で感じてみたい。。。

ひとまず本日も斗星家さんで、大変美味しく頂きました。

ごちそうさまでした。。。