暑い日が続いているけど暦では9月、夜になると少し落ち着く感じもする。


食欲の秋ですがただいま絶賛ダイエット中の為、秋を楽しむ余裕がありません。w


仕事終わりに家でまったりと昭和歌謡ポップスを聴いて「秋の夜長」を堪能しています。


自分では歌えないけど曲を聴きながら、こんな素敵な曲を歌えたらどんなに楽しいだろうなと頭のなかで考える。(笑)


太田裕美「九月の雨」「さらばシベリア鉄道」




秋の夜長にピッタリな、切なくて繊細で可憐な歌声は今も昔も変わりません。

太田裕美さん独特の少し舌っ足らずな感じと、透明感のある高音、テクニカルなビブラートも優しく耳障りがいい。

自分でも歌いたいと思うけど、本当に難しい歌唱テクニックだなと思ってしまう。

下手っぴな私には到底無理な話しです。(笑)

そしてもう一人。

大橋純子「シルエットロマンス」「たそがれ・マイラブ」



こちらも秋の夜長にゆったりと時間が流れ、とてもムーディな気分になります。

歌唱力は日本歌謡界トップクラス、最高のシンガーと言っても過言ではない。

低音からの突き抜けるような高音、最高級のビブラートは圧巻の一言。

もうね、本当に鳥肌ものです。(笑)

めっちゃカラオケで歌えたら、それはどんなに気持ちいいだろう。

でも実際は歌うなんて絶対に無理。orz

大橋純子さんを歌える人を尊敬します。w

素敵な歌を聴いていると本当に癒やされるし、とても贅沢な時間のように感じます。

これからも素敵な歌謡曲ポップスを聴きながら「秋の夜長」を過ごしたいと思う。

皆さんにも素敵な心に残る歌はありますか?

ではまた次の更新で。