今日、娘二人と私とでお風呂に入っている時に、あまりにも平和で楽しく、子どもたちも可愛すぎで、幸せだなぁ、と感じました。



でも、前はそうじゃなかったよな〜、と。



自分の内側がどう変わったのかな?
何をやってきて変化したのかな?


ちょっとここ3年くらいで変化したことを振り返ってみました。



【私のチェック項目】

子どものワガママに腹が立つ時
右矢印わたしが自分の欲求を抑えすぎてないか?
(わたしのワガママも聞いてくれ〜!と心が叫んでいる)


感情丸出しで泣いてる姿にイライラする時
右矢印わたしが自分の感情をごまかしてないか?
(大人でも泣いたり怒ったりして良いよ!!)


子どもと自分は、別の人間。別の人生。

右矢印自分が良い母でいたいがために、コントロールしようとしていないか?
(子どもがいやがっているそれ、本当にやらせなきゃいけない?母の名誉のため、をおしつけてない?)


右矢印自分の不安をおしつけていないか?
(子どもは本当は、思ってるよりずっと強いし、自分で自分の答えを持っている。わたしがどうにかしなきゃ!は、子どもに失礼。)


右矢印正義や常識、権力をふりかざすのではなく、自分の気持ちを伝えられているか?
(わたしは、それをされたら悲しい気持ちになるよ。とか)

右矢印不安より希望の面を伝えられているか?
(例えば、野菜を食べて欲しいと思う状況があったとして、「野菜を食べないと大きくなれないよ」とか言っちゃいがちだけど、同じ内容でも「野菜を食べると、すごく美人で素敵な大人になれるらしいよ〜!」みたいな言い方に出来る。
「早く寝ないと鬼がくる」右矢印「明日早く起きれたら美味しいヨーグルト食べようぜ〜!」などなど。)



とはいえ、自分の心がリラックスしてないと、そんなことを意識する余裕は無い。


だから、
わたしが取り組んだことは

ちょっとでも無理しない。
しんどくなったら素直に相談する。

かっこつけたり、出来るふうに振る舞わない。 
堂々と弱音を吐く。

駄目でも良いと開き直り、プライドを捨ててしっかり人に頼る。


少しずつ。少しずつ。
出来る範囲から。




ワガママ言ったり、弱音を吐くのは大人げ無い!無責任だ!

と思うかもしれないけど、


わたしは逆に、子どもと穏やかに関わるために、自分を整えて、機嫌良く過ごすために、
ちゃんと自分の弱い部分も認めて、話し合って、助けあって、喜びあって、折り合いをつけていくのが大事だと思います。


今は、一緒に娘たちの成長を楽しんでくれている友人も沢山できましたハート




前は、良いお母さんふうに振る舞ってたから、結構我慢もして、イライラしてたと思うけど、

今は子どもに対して
嫌な時は素直にイヤ!って言うし、
集中してる時は「いまちょっと話しかけないでね」って普通に言うし

自分が自分の駄目さや弱さを認められたら、子どもの弱点みたいな部分も全然気にならなくなるし


毎日毎日、かわいいな〜ハートかわいいな〜ハートが溢れてきて、めちゃくちゃ楽しいです!!


もうすぐ4歳と、6歳半の今の記録でした。
(子育てって言っても、お互いがお互いに育みあってる感じなんですがハート