プロジェクトマネジメントについて。


プロジェクト・マネジメントとはなにか。。。


プロジェクトを定義するとしたら、

時間 、 予算 、 プロジェクトチーム 、 複雑な作業とか

そんなことが頭に浮かぶとおも追うけど、

プロジェクトの正しい定義とは実は…


通常の業務とは異なる特定の目標を達成するために、

期間を限定して行う一連の作業のこと。


それは、

①時間

②資源(ヒト、モノ、カネ)

③スコープ、品質(スコープとは、 能力・理解などの及ぶ範囲。視野)


の3つの要素を管理しバランスを取りながら行う事。


そう定義を考えると、よく簡単にプロジェクトとか言うけど、

何が大切なのか、また失敗するプロジェクトには

どんな本質的原因があるのか一発でわかりますよね・・・


わかってるんだけど出来ない、

これがプロジェクト・マネジメントの難しさ。



そんなプロジェクトを効果的に実行するには、

プロジェクトチームを組織し、

目標を設定し(つまりゴールを共有する)、

プロジェクト詳細を逆算して計画し、

進歩をモニターしながら進める。


そしてただこなすだけではなく、

この複雑な一連の作業を

期限どおりに予算内に、完了することを目指す



つまり、

プロジェクト・マネジメントとは、


一連の技法・プロセス・システム・を駆使して、

プロジェクトを効果的に計画、実行、コントロールすること。



これは私が8月位にリクルートで学んだことでした。


本当に言葉ではそのまんまのことを言ってるし、

そのとおりだと思うけど実際実施するとなると

これ以上難しいことはないんだと思いました…


でも仕事と趣味の違いは、

「期日」と「お金」の有無。


趣味は自分の好きなときにいくらでも使ってやればいい。

でも仕事はいつまでにこなすか期日があり、

どのくらいの金銭でやるか予算がついてくる。


これが趣味と仕事の違い。