一週間滞在したノロノロ台風が消滅しても天気が定まらず蒸し暑い日々です


今日は母の退院に向けてのカンファレンスがありました

看護師さん、ケアマネさん、福祉用具の方

母と私も

病棟もリハビリ病棟へ移りました

待合室で患者さん皆一緒にご飯を食べるようです


母は二週間前よりリハビリも進み歩行器で歩くのが上手くなった

階段も教えてもらい手すりを持って登れる

心なしか姿勢が前より良くなった気もします


病院だと眠れないから今日にでも帰りたいと我儘を言うので

ちょと待った〜〜

介護ベッドを搬入してもらわないといけないから今日はダメだよ!

と説得して金曜日午後からにしました😅


ここの所、暑いのに必死で部屋の片付けしてるんだよ私は…💦

荷物が増えて狭くなってしまった部屋

本箱1ケ処分して

昔の百科事典(私の)をこっそり捨てて

何でも捨てられない母世代

母の古い着物が入った桐箪笥を処分したいけど流石に聞かないと怒るかもだからと諦め


デイサービス行こうねと言うと嫌だと

今は訪問リハビリもあるらしいけど

一週間に一度くらいは行こうよと説得しなくちゃ

リハビリは続けてもらいたいし

人と交流した方がいいし

入浴問題もあるし


父の頃と比べるとデイサービスの施設もすごく増えてビックリです


取り敢えず、退院してからぼちぼちと母の生活面を整えていこう

内科的には問題も無さそう


帰ってくると狭い家、色々不自由なことも出てくるかもだけど

ぼちぼち見守り頑張らねば


先週からヨガや押し花レッスン行ったり

私自身の心、体を整えつつあります


ここで支えてくださった皆様

ご心配をおかけしてすみませんでした

最初は本当に不安な日々でしたが

コメントやいいねが私の支えになり

母にも言霊が届きました

本当にありがとうございましたラブラブ