息子は2015年11月21日交通事故で命を落としました


翌年9月生命のメッセージ展が開催されると知り高野山へ行き

代表者の方から岐阜市に犯罪被害者支援センターがあることを教えていただきました

これもきっと息子の導きだったと思います


神聖なる高野山の山の中

交通事故で無念にも亡くなられた方がこんなにみえるということ

沢山の涙を流しました


その後岐阜犯罪被害者支援センターの自助グループふれあいの会に数回参加させてもらいました

自宅にも支援センターの方が訪問してくださり沢山お話を聞いていただき

又、担当検事さんに会う時もご一緒してくださったり支援していただきました


月日が経ち

コロナ禍もあり暫く支援センターに伺うこともなくなっていましたが

昨年、息子さんを亡くしたご遺族の方の講演会があると聞き久々に参加しました


その時に手記をお願いされ

書くことになりましたが

あれから9年目、年々記憶力も悪くなり忘れていることも多くて

それよりも事故の事を思い起こすことはとても苦しいことでした

時系列が不確か…

その頃の書類を引っ張り出したり

このブログは直後は書けず2017年から始めているのですがそれを読み返したり

やはり残して置くことは大切だなと感じました


元来、嫌なことは忘れようというたちなので、勝手にブラックボックスの中に封印しているあれこれをまた思い起こす

思ったよりかなり苦しい作業でした

事故のことを思い出すと胸がドキドキしてきます


息子の机から原稿用紙を探して

それで息子の力を借りながら書きました

拙い文章で恥ずかしいですが

事故当時のことから今の心情等書かせてもらいました


そして昨日、手記が届きました

さらっと自分の記事だけ読んでも涙が出てきます

他の方の手記はまたゆっくりと落ち着いた時に読ませてもらおうと思います


拙い文章が

でも誰かの同じご遺族の方の

お役に少しでもたてば…




手記を息子の元に供えました


母頑張ったよね⁈


ご褒美にか

息子が夢に出て来てくれました!

まだ小学生くらいの可愛い息子

空飛ぶ一人乗り簡易飛行機のようなものに乗っていました

それも友達3人ではしゃいでいました


其方の友達と自由に羽ばたいて遊んでいるのかな?


yu何時もありがとう

可愛い姿見せてくれて🩷