同級生が昨日旅立ちました

膵臓ガンでした


夫の友人であり

私も中学、高校は一緒

若い頃は一緒に何人かで食事に行ったり

私達の結婚式にはカメラマン頑張ってくれたり

新居にも遊びに来てくれて

息子も連れてバーベキューしに川原に行ったりもしたかな



私達が隣市に引越し

段々と皆仕事が忙しくなり

それぞれ家庭が出来て

なかなか会えなくなって


でも息子の葬儀に参列してくれて

また飲み会に二人で参加するようになり


最近はコロナでまたまた会えなくなり

2年前から体調を崩していたようです


数年前一緒に呑んだ時

普段はボソボソ話すのに


お酒が回ってきてYくん

息子の通夜の話になり

あの時は本当に悲しくて

こんな事があるのかと悲しくて

私達に何も言葉をかけられなくて悪かったと言ってポロポロ泣いてくれました

ついでに私も泣きました


確かに他の夫の友人達は言葉をかけてくれたけど彼は遠くの方に居る姿がチラッと見えただけでした


呑むと昔話で他の子をいじって喜んでいてちょっと苦手意識があったけど

本当は心の優しい子だと気付きました


彼は50代になってお酒が弱くなり

ヨレヨレになって介抱されるようになったと他の子達が言ってました



今日は家族葬で通夜の終わりがけに皆でお別れに行きました

お疲れ様、頑張ったね

と声をかけ


元気な姿しか見てないので

病気で痩せてしまってYくんじゃない気がしました

不思議と涙は出ませんでした



お子さん4人いて

一番上の子が24歳

これからの楽しみがまだあったのに…

寂しいね


長男さんが大学ラグビーを頑張っていて

試合の応援に

関東まで一人で日帰りで行って来たとか

仕事もプライベートも頑張り過ぎたのかな

短く太くそんな人生だったのかな


息子に比べれば…全然若くないけど


降りしきる雨…涙雨


同級生のおじさん達も寂しげで

言葉少なでした


Yくん、彼方で息子に会ったら

大好きなラグビーの話でもしてやってね