2024年もはや11日も過ぎました

新年早々能登半島の地震

羽田の飛行機事故と悲惨なニュースが続き

ドキドキ胸が鳴り落ち着きませんでした

普通に日常を送れることがどれほど尊いことかと思い知らされます

突然、命を奪われてしまう

遺されたご家族の事をやはり考えてしまい悲しくなります



我が家は3日から娘家族3人が一週間滞在して賑やかに過ごしました

年末から一週間は島根のパパの実家に

そこから飛行機でこちらへ

育休中の婿殿も居たので食事の支度ばかり

ご飯大好きな所は息子と同じ

パクパク沢山食べてくれるので嬉しいです

孫のyuちゃんのお転婆ぶりは益々進化していて爆笑

色々と芸をしてくれます

バイバイ、アッチャー、パチパチ

いないいないぱぁーと手と顔を使ってやってくれます

パワーをばぁばも教えてあげました

両手を広げてパワーを浴びるって感じで笑

一瞬手放しで立つので今度会うときには歩けるかも知れません


お仏壇でチーンとお燐を鳴らすのも覚えていてやってくれました



私達がお経を朝晩唱えるので

yuちゃんもあーあーとやってくれて

お燐は何度も鳴らし

息子もおいおい何度も呼ばれるな〜と目尻下げて言ってそう

以前は遺影を見て泣いてたyuちゃんも

今回はりん棒で写真を突いて

え〜と話しかけていました笑

yuおじちゃんと何を話したのかな?


毎日沢山遊んで体は疲れたけど

沢山の癒しとパワーを一杯もらいました


息子が居たならばもっと家族が一杯で

もっともっと賑やかに過ごせたなと無いものねだりになってしまうけれど


今ある穏やかな幸せを噛み締めていかなくちゃと思いました


娘家族が帰った我が家はまた静か過ぎて寂しい泣



ご挨拶遅れましたが今年も宜しくお願いします