出雲のお蕎麦は有名で

何軒かお店が並んでいました

出雲は大晦日の夜ひたすらお蕎麦を食べるそうです

息子も大好きなお蕎麦


こちらのお蕎麦はつゆをかける方式

割子蕎麦

甘めのつゆで喉越し良かったです

三段ですが量は一人前くらいですよ笑


テキストを入力


次に向かったのは日御碕

青空に映える真っ白な灯台

日本海の荒波という感じではなく

この日は穏やかな海

水が透き通って綺麗でした


朝早くて疲れたのでお宿へ戻り

温泉に浸かって夕飯を


夕方孫ちゃん達実家に到着

ギャン泣き状態大泣きだから私達のお宿へ散歩に来ました

多分、初の飛行機で情報量が多過ぎて頭の中が疲れているんだよと一睡すれば機嫌良くなるはずと

その通り寝た後はいつものご機嫌さんになったようですにっこりやれやれ


花


翌朝またまた出雲大社に行きたくなり

お散歩

昨日鳥居を4本くぐってないと気付き

キチンと参道通って参拝

何度行っても良い空気感です


それからお婿さんのご実家を訪問

おばあちゃんにもご挨拶

お花を沢山育て、畑でお野菜も作ってみえるそうで

お婿さんがサラダ好きなのはおばあちゃんの採りたて野菜のおかげです


そしてメインイベント

孫ちゃんのお食い初め式

ホテルの一室で




孫ちゃん、お口の前に何度もお赤飯

汁物、お魚と近づくものの食べれないの繰り返しに不機嫌そうになったりエーンぐすん

その姿も可愛くてじじばばはまたまた目尻が下がりました


途中、風が強いのか木が何かに当たるような音が何度もパシッと聞こえて

ビックリでしたが

もしかしたら息子?と私は心の中で思ったり


外は雨が降って来て風もありましたが

また飛行機でビューンと定刻通り帰って来ました飛行機


今日まだ出雲にいる娘より写メが

私は見つけられなかったのですが

てんとう虫が張り付いたウサギと四葉のクローバーを持ったウサギうさぎ


またウサギ見つけに行きたくなった〜ラブラブ