今年も残すところ後1日

明日は大晦日です

最近は娘が里帰り出産のため帰省し

24日から5日間お婿さんがお休みを取って

我が家に泊まっていました


お兄ちゃんが居なくなって

娘も嫁ぎ寂しくなった我が家が賑やかに

クリスマス〜年末を過ごしました


24日は朝起きたら思いもよらぬ大雪ガーン

15センチくらいの積雪でした

雪掻きしたら夫はギックリアセアセ

お昼頃、予約したケーキとケンタを迎えに恐る恐る私が街中へ車

山の上なのでヒヤヒヤ

何とか無事お迎えできました爆笑



ホワイトクリスマスイブでした


明るく爽やか

ものおじしないお婿さん

沢山話して沢山食べてくれるし楽しかったのですが


息子が居ない現実

どうしても息子とお婿さんを比べてしまう

似ている部分

似てない部分

心の中は上がったり下がったり

ここに息子が居たらな

居たら何にも言うことないのに…


子供を亡くした親はずっとこんな感情

一生背負っていくんだな


そして町内事

町内会費後期分の引き落としがあり

残高不足が20軒驚き

このくそ忙しい年末に取り立て業務が

朝と夕方、急坂ばかりの町内を駆け回り

やっと後3軒

室外機回って電気付いていても出てきてくれないお宅とかとか

文句を言う人とか

ストレス溜まる

この案件は年越ししそう真顔

後少しだ!がんばれと自分を奮い立たせるしかない


今年は大掃除はやめておこう

バラの植替えもできないから年明けに



一昨日はお婿さんが島根の実家に帰省するので隣県の空港まで夫、娘とお見送りに

飛行機が夕方夕焼け空に飛び立つ時は

何故か涙が溢れてしまった





さて今年も拙いブログに訪問してくださった皆様ありがとうございました

コメント凄く励みになりました飛び出すハート


大切な大切な我が子を亡くした悲しみの中

同じ境遇の皆様に出逢えて支えて頂き

本当に感謝です


来年も宜しくお願いしますにっこり