私は

テレビや
電車内での会話などで
親たちが自分の子どもに対して

『うちの子も〇〇君(ちゃん)みたいに
なって欲しい』

というニュアンスの話を聞くと

モヤッとしてしまう。

なぜ
親ばかりが
子どもに求めるのだろう?と。

親も
子どもに
『〇〇君のママみたいなら良かったのに』
と言われたらどうだろう?

頑張るぞ!と思えるだろうか。
決して良い気持ちしないはず。

他の子と比較して
期待されるのは辛い。

しかも
大好きなママに
そう言われるのは相当辛い。

だから
それを聞くといつもモヤッとする。

子どもに求める前に
親自身が変われることはないのか?

子どもに求めることと同じことを
親自身が見せているか?

口だけ出していないか?


私はそういう出来事を
ありがたく反面教師にさせてもらいます(^^)