『加点方式』と『減点方式』
今週はこの言葉に4度巡り合いました。

3回は3冊それぞれの本で。
1回は大好きな先生の投稿で。

めっちゃしっくりきているのと
1週間に4回も巡り合うなんて
『今』知るべきタイミングなんでしょうね!

親は赤ちゃんに対しては
はいはいできるようになったね
たっちできるようになったね
歩けるようになったね

と、『できるようになったこと』に
感動していくのに対して

小学校以降は
他の子と比べながら
『まだ〇〇ができていないね』と
『できないこと』に目がいくように
なってしまうそうです。

子どもは
赤ちゃんの頃と変わらないのに
親の接し方が変わってしまう。

だから
小学校以降も
『できるようになったね』に
目を向けて感動しながら
接していきたいです(^^)