信頼関係って大切

最近小4メンバーに私が感じること
この3ヶ月で

話を聞く時の反応も変わった
話を聞く時の表情も変わった
アドバイスをした時の受け入れ方も変わった
みんなの雰囲気が柔らかくなった

こんな風に感じています。

そりゃそうか、と。

自分に置き換えると分かる。


初めていく所
初めて会った人
初めてやること

この時に
不安もあるし
自分のことを知らない人に親近感もない

それと同じことが
子どもたちにもあるんだと。


だから
最初は
少し尖りがあったり
天邪鬼な発言をしたり
素直に聞き入れられなかったり

これは普通なこと。


でも
小4スタートから3ヶ月経って
みんなの表情が
とても柔らかくなりました
私が話す時に
みんなこちらを見るようになりました
笑顔が増えました
発言も伸び伸びとしている中に
メリハリが出るようになりました
ノリが良くなりました
話が伝わりやすくなりました

やっぱり信頼関係って大切だなぁと
つくづく思いました。


それを無しに
何かをしようとしても
うまくいくはずがないですからね😊