睡眠について


こんな記事が前に出たことがあった。

睡眠って
とっても大切なことだと思っていて。

この記事を読む前に
rootである学年に
『何時に寝てる?』

と質問をしたことがあるのですが

(全国統一テストの)偏差値が
高い子ほど早い時間に寝ていました。

驚くほど顕著に
早く寝る子たちと
遅くなる子たち
そして、早く寝る子たちが
圧倒的に偏差値が高い。というように

ぱっくり二手に分かれたので
その時、驚いたんです。

それを聞いてから

実は
子どもを賢くさせたい気持ちで
習い事をたくさんさせたり
何を習わすのか、を考えるよりも

はるかに

『早く寝るという習慣』自体が

一番の教育であり

しかも
最近の子どもたちの多くが
あまりやれていないからこそ
お手軽に差がつけられることなんじゃないか
と思うんです。


あの質問をしてから
我が家も早く寝る習慣を
続けているくらいです。笑