子どもが『笑顔』で
取り組めることを
見つけてあげられたら 
なんて幸せなんだろう

今日は娘のマラソン大会だった。

と言っても
1番になりました!ってわけでもなく
特段目立つ成績ではないのだけど

1番になる子もいるわけです。
そして、やっぱり
1番ってすごいなぁって思うわけです。

親としては
そりゃあ 
1番だよーって帰ってきたら嬉しいです。

でも、そこで考えました。

どんな子にも
1番だよーってものがあるはず。

勉強とかスポーツは
目に見えやすいから際立つけど

他にもたくさんあるはず。

そう考えると、
目立たないニッチな部分の長所を
見つけてあげられる親御さんって
すごいなぁ!って思うのです。

わたしも
娘の長所を見つけて
伸ばしたいな、と思うのでした。

さて今日はまず、
マラソン完走をたたえよう!