自分の娘を見ていて
得意なこと
好きなこと
っていつから出て来るんだろう?

と考えてみた。

そうなると
自分のことを振り返るのが早いと思い

子どもの頃の自分って
どんなんだったんだろう?

と、母に連絡してみた。
聞いたことがなかったのでとても新鮮だった。

私:
『私ってどんな子どもだったの?』

母:
『おとなしい子どもってこともなかったし、
人の前にたって指図するってこともなかったし、
でも真面目な子どもだったかなあ。
内気な方ではなかったと思う』

私:
『いつから活発になったのかな?
きっかけは?』

母:
『竹内先生だと思うよ』

『先生に何か言われたんだよね、
それから常に前向きで積極的になったんだよ。
自信がついたんだと思う』

私:
『客観的に見て、積極的になったようにみえたの?』

母:
『そうだね、自信に満ちてた!』

母から見ても自信が満ちていたのね。笑
それはすごい!

竹内先生は、私が小学4年生の頃の
担任の女の先生。

その先生がいたから
私の夢は”先生になりたい!”になった。

確かに
小4からの記憶だけはあって
授業中にもみんなに呼びかけたり
リーダーをしたり
バスケに打ち込んだり。

そこからの記憶は
すべてリーダーシップを発揮している自分。
頑張る自分。

やっぱり出会いってすごい。
ある1人の人との出会いで
こんなに変わるんだなぁ。

わたしも
子どもたちに接する仕事。

子どもたちにとって
プラスの存在でありたいなぁ、と思うのでした。