『冬休みが終わった時に、何ができるようになりたい?』



冬期講習スタート!

中3にはこんな質問をしてからスタート。

どうなりたいのか
どうなるか

自分が決めること。



それが明確になれば
達成するように行動するのみ!

rootは、
こうしなさい
あぁしなさいと、
指示をたくさんするのではなく

あなたはどうしたいの?
そのためにどうするの?

を大切にしています。

経験上、
周りの大人が焦ったり、
頑張りすぎているときは
本人が頑張れず、成果が出ません。



本人が一番
汗をかかなければ意味がないからこそ

そもそも何のためにやるんだっけ?


という目的を明確にすることを
大切にしています。



あとは、
しっかり一人一人を見ること。

行動が伴っていたら 
有言実行できてるね!と声をかけ



行動が伴わなくなったら
あなたの目標はこれだったけどできてるかな?



と、声をかけて伴走をしていくのが私の役割👍