いつだって『学び』の主導権は

『教える側』ではなく、『教わる側』にある。

最近、読んだ本のフレーズです。

 

これは、私が子どもたちに伝えたことと

同じだったのでとっても共感した。

 

 

『塾に通っていれば

それだけで成果が出ると思う?』

 

この質問をすると、

 

『そう思う』という子が何と多いこと!

 

 

rootは、確かに

入塾したお子さん『全員』が

点数をアップしています。

 

でも、

成果を出せるかどうかは

ただ塾に通っているからではない。

 

 

『教える側』がどんなに汗をかきながら

必死に教えても

『教わる側』が汗をかいていなければ

絶対に成果は出ない。

 

教わる側にその気がなかったり

教わる側が、行動に移さなかったり

教わる側が楽をしていたり

 

 

そういう場合は

絶対に 成果は出ないのである。

 

 

勉強に限らず

いつだって『学び』の主導権は

『教える側』ではなく、『教わる側』にある。

教わる人間の姿勢が問われているんだよ。