皆さんお久しぶりです
毎日暑いですが、いかがおすごしでしょうか。
あおくんは、2020年5月13日生まれ。
今天国で、4歳2か月。旅立ったのは1歳4か月でした。
月日が流れるのは早いですね☺️
今月、あおくん、お兄ちゃんになります
私のお腹の中で、あおくんの弟くんがすくすくと成長してくれています。出産予定日は8月17日で、私は7月から産休に入り、育児物品など準備を始め、今はいつ陣痛がくるのか、毎日そわそわしています。
胎児ネームは「つりちゃん」
今住んでいるところにちなんでつけた名前です🌸
つりちゃんはきっとあおくんに導かれて私の所に来てくれたのかなと思っています
そして、あおくんがずっと見守ってくれていたから、私もつりちゃんもここまでこれたのかなと思っています。
あおくんが見守ってくれているので、必ず元気に赤ちゃんを出産しますそんな風に職場でも挨拶をして、産休に入らせてもらいました。
私は今40歳です。33歳の時に、子宮内膜症性卵巣嚢胞(チョコレート嚢胞)で高熱が下がらないことから発症し、
増殖した子宮内膜による臓器どうしの癒着が強く
妊孕率の低さ(自然妊娠する確率の低さ)を言われました。
発症時はCRPも10以上で即入院。手術適用とも言われましたが卵巣を温存し、生理を止める治療(生理は子宮内膜を増殖を促すため)で卵巣の腫れが引くのを待ちました。
結婚をして、赤ちゃんも授かりたいと先生に申し出、治療を中断、生理(排卵)を再開させて、タイミング法をしてたけど、なかなか授からず。
でも、一時的な忙しさで病院受診をやめている時に、あおくんはお腹の中に来てくれました。
あおくんのお見送りをしてから、また不妊治療を再開。不妊治療専門病院で人工授精を4回ほど実施。その病院は開院時間9-17時の病院で仕事をしながらではとても通いにくく、夜間受診可能な病院に転院。
家から遠くなったけど、夜間だったら全然調整できる‼️と受診に伴うストレスはかなりなくなり、転院先の病院でさらに人工受精で様子見、体外受精にステップアップをして、2回目の移植でつりちゃんを授かることができました。
不妊治療も、メンタルの維持がかなり大変ですね😥
受診頻度も多いですし、赤ちゃんが来てくれるという期待で過ごす中、生理が始まる感覚は、毎回絶望感に包まれましたし、
不妊治療中に生理が来ることを「リセット」と言います。薬でしっかりコントロールして、タイミング法なり人工授精、体外受精(移植)なりをしたにも関わらず、また生理が始まって振り出しに戻る。ことを示した言葉。
ピッタリだけど、なんか悔しい言葉。
また、今週期頑張ろう!って気持ちを持ち直せたらいいけど、生理が来る度に不安感が強くなる。
不妊治療に頑張られている方は本当に今、たくさんいらっしゃるから、本当に授かりたい人の元に、赤ちゃんが来てくれたら、と切に思います。
つりちゃんは妊娠初期からつわりが強くて
あおくんもそうだったけど、つわりやマイナートラブルが、後期の今も続いています。
つわりは1番大変な時ほどではないけど、気持ち悪さはずっとあります。12月に妊娠が分かってつわりが始まってから甘いものと熱い汁ものと白いご飯が食べられなくなりました。
チョコやケーキ類は一切受け付けず、妊娠発覚から口にできていません。甘いものは砂糖を使った料理もだめでやだしを使ったもの(和食全般)が食べられず、熱い汁物がだめでこの冬は鍋が一切だめだった。ラーメンとかもだめ。
でも食べつわりで何か食べてないと気持ち悪くて、チーズと油っこい揚げ物は大丈夫。パスタとピザとサラダ(イタリアン)はいけたので、サイゼリアによく行ってました。
そしたら、1か月で4kg増量した時期があって、母性内科の先生に、糖尿のリスクが上がるからね‼️と指摘されました。
臨月の今は、和食は食べられるようになったけど、甘い物はずっとだめ。食べると口の中が途端に不味くなり、呼吸も浅くなりその後ずっと気持ち悪さをひきずりしんどくなる。
行動もままならなくなる。こんな症状になる方、いるかな?今でも空腹はやっぱり、気持ち悪くなる。
仕事をしてる時もずっとつわりで呼吸が浅く、息がしんどそうってよく周りの人に言われていました。でも、仕事をしている時の方が元気でした。メリハリがついたからかな。
妊娠してから耳管開放症にも悩まされています。左耳だけですが、自分の声が反響したり、自分の心臓の音や呼吸音がずっと聞こえるので、
周りの人の声も聞きづらいし、自分の声がうるさく聞こえるので小声になってしまってるみたい。
それと私は弾き語りで歌うことが好きなんですが、とても歌えなくなってしまった。
あとは、足のむくみ。妊娠前はむくみ知らずだったのですが、妊娠中期にスニーカーが履きづらくなってきたのを感じて、ふと足をみると、なんか膨らんでる?
ほんとにゾウさん🐘みたいな足で、健診の度に指摘されています。ただ血圧は正常のため、様子見でいいみたいです。足がだるくてとても辛いです。座ってても足をできるだけ上げていたい。
便秘もひどい。
飲み物も氷が入ったお水じゃないと気持ち悪い。リンゴジュースは氷で薄めて飲める。氷をよく食べる影響もあるのか、歯根嚢胞(歯根部に細菌感染)になり、夜が眠れない痛みに苦しみました。
産休に入って毎朝5時から近くの公園を散歩しています。朝早くの公園は割とウォーキングやランニングなど運動している人がいて、割と活気に溢れています。顔見知りになった人たちもいます
あおくんの時は、妊娠7か月の健診で、緊急帝王切開。産休はありませんでした。産後も気持ちは落ち着くことはなかったです。
今色んな症状と制限されることはあるけれど、あおくんの時のお休みに比べると、気持ち穏やかに過ごせてるんだと思います。こんな心穏やかなお休み期間は初めてです。
今通院している病院は、あおくんが過ごした病院です。だから先生はカルテから私とあおくんの事を把握してくれている。だから、とても心強いです。
不妊治療で妊娠に導いてくださった病院にもとても感謝しているし、今の病院に通えているのは、あおくんの息吹も毎回感じれて、感謝の気持ちになります。
つりちゃんはお腹でぐるぐる。時々のびーーっとして、痛い時感じる時もあるくらい。いつ出てくるのかな☺️
陣痛にソワソワしますが、1日1日楽しみです☺️
不思議な感覚があります。
先日Amazon primeでドラマを見ていたのですが、無事の出産シーンを見て、涙が止まらなかったです。
どうしてか、自分でもよく分からなかったのですが、私の究極の憧れなのかな。正期産で元気な赤ちゃんを産んで、赤ちゃんの泣き声を聞くこと。
出産への不安もあるのかもしれない。
あおくんにできなかった事を、させてもらえる(かもしれない)未来に、ワクワクしています。だっこ紐をいただきました。抱っこ紐でだっこがしたい。
ベビーベッドやチャイルドシートも配置しました。家に赤ちゃんが来るんだな、じわじわ実感します。
おばあちゃんおじいちゃんがとても楽しみにしてくれています。祖父母の周りも、あおくんのことを知っている人は、私の妊娠を特別な祝福感で祖父母に声をかけてくださるそうです。
地域の子育てサロンにも出かける準備をしています。地域に子育ての事で出向ける。私がしたかった事。子どもと出かけること。色んな世界を知らせてあげたい。
産後の育児は大変ですよねきっと。私が知らないことがたくさんだと思う。それも赤ちゃんに教えてもらいながらお母さんになれたらと思います。
出産までもう少し。胃が苦しくて、ここ2か月、妊娠後期なのに、体重は下降気味。でも妊娠する前から体重は今9㌔増なので、中期まででしっかり増えてしまっています。
つりちゃんが産まれたらまたご報告させてもらいます☺️