呼吸器の抜管に向けて、呼吸の自立に向けて挑戦中のあおくん。


呼吸器の設定値を下げる=呼吸器への依存をなくしていく。


呼吸器の設定値を徐々に下げていって様子をみていますが、あおくんの呼吸がしんどくなってしまった姿を見て、

私もすごくしんどくなってしまいました。



今は大のお友達の呼吸器。

だけど、退院時にはお別れしたいね、って思ってきました。


だけど、しんどくなってしまったあおくんを見ると、


あおくん、ごめんね苦しかったね。
呼吸器があった方があおくんは楽なのかな。


という思いが出てきました。


そして、呼吸器の設定値を上げてもらうと、本当にほっとしたかのような、口角が気持ちあがった表情を浮かべるあおくんを見ると、


あおく~ん、呼吸楽になった?
よかったね~(*^^*)
呼吸器がある方が、できることの幅が広がるのかな。

という思いも自分の中に膨らんできています。


ただ、それと同時に大きな不安も感じていて、、

ちょうどあおくんの妊娠が分かったくらいの頃2019.12月から、新築の家を建てようと計画してきました。

賃貸でずーっと住んでるより、買うなら少しでも早く買う方がいい。賃貸に住んでる期間の家賃がもったいない!と気づいたのが始まり。


そして、つい最近着工。今年の12月末に完成予定です。

土地も普通に購入。。思ったよりもローンが高くなってしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

しかも、最近ちゃんと明かしてくれた、旦那さんの奨学金の残額がプラス。。


将来のためにとコツコツ積み立てた、私の財形貯蓄、貯金。全部なくなったのと一緒やぁとか思うと、、


急にこわくなってきました💦

ローンを組むのは、ファイナンシャルプランナーさんに相談し、共働きで一生働くものとして計算してもらっていました。2人目の出産も考慮、しかも、仕事は昇格するものとして収入加算されていました😅



あおくんの必要な医療ケアの状態にもよると思いますが、

アメブロで見させてもらっている先輩ママさんの情報や、多くの先輩ママさん情報を知っている心理士さんの話によると、

フルタイムで仕事をしていくのは難しいよう。


仕事をしないのはあり得ない、、リアルにローン返済できない(;_;)


だけどあおくんに無理はさせたくない。


お母さん(実母)にそれとなく話してみた。


あおくん、もしかすると呼吸器をもって帰らないといけないかもしれない。気管切開をして。


と伝えると、お母さん、


そんなん、、、仕事はできるの?
仕事できへんかったら生活大変やで。
それやったら、新しい家、売り!
狭いけどここに住みなさい。


って。

もう、耳を疑ったというか、お母さん爆弾発言!

新しい家を売るとか、そんなこと考えたことなかったよ。

気管切開とか、その言葉が引き金になってるとは思う。

お母さんは基本あおくんよりも私が大事。

私が苦しんでほしくない。
あおくんが気管切開をするなら、私の負担が強くなる。

そう捉えたんだと思う。



なんかすっごくそのお母さんの発言がショックで、、思考停止したくらい。

半分腹が立ってきて、
じゃぁ2人目あきらめることも考える

と言ったら、

1人やったらあの子(あおくん)可哀想でしょ!


ってか、ありがたくももう1人できたら、もうその実家住まれへんやん笑
窮屈に住むならできるかもだけど。



もう感情のぶつけ合い笑


でも、頭の片隅に置いときなさい。新しい家を売ること。


と言われ、その選択肢が私の中にできてしまった。




子ども3人目が予定せずにできて、子育てが大変になったから、旦那の実家の手を借りたくて新しい家少し住んだだけで売って、旦那の実家の近くのマンションを中古で買い直したんよ。

という先輩の話が頭をよぎった。


最近、少し職場に顔を出すと、その先輩から聞かれることがなぜか、「新しい家(の話)、どうなってる?」


他の人は私の体調や赤ちゃんのこと恐る恐る聞いてくれたりする。


なんで、聞く質問が家なんだろうと違和感と動揺を覚えながら、進捗を話したりした。


2回くらい聞かれた。同じ先輩から家の進み具合。


お母さんの話とリンクした。

家を売ることも考えなさい、か。



次に続きます。