お正月明け、みなさまいかがお過ごしでしょうか?おねがい
そよかぜ助産所も6日より通常営業となりましたニコニコ
今日は去年のクリスマスに、赤ちゃん訪問したお宅に再度伺いました👶
約2週間ぶりにお会いしましたが、もう笑顔に癒されちゃいました~ラブラブラブ
そして、ママさんとも色々お話ししちゃって、幸せな一時を過ごさせて頂きましたハート

クローバー三浦助産師のマメ言葉クローバー
フットケアセット
先日、久しぶりに中身の見える福袋を買っちゃいました爆笑
最近、足のむくみやダルさ、冷え性がひどくなった三浦ショボーンえーんショボーン
フットケアセットを迷うことなく購入しました

足のむくみ、ダルさ、冷え性などは、運動不足、ホルモン起因、疾患起因、などなどさまざまな原因が考えられますが、妊婦さんによく見られるのはホルモン変化と、お腹が足の血流を滞らさせるためと言われています☝️
(ちなみに三浦は運動不足です笑い泣き
弾性ハイソックスやストッキングを履いて足を適度に締め付け、血流改善を促しましょうウインク静脈瘤予防にもなります
また、足浴や靴下(以前書きました5本指ソックスがよいです🎵)などで保温しましょう

三浦は現在、スリムウォークお試し期間中ですウインク
こうご期待爆笑爆笑爆笑