旦那帰宅中なので、

前から行ってみたかった通称『猫寺』

『生善寺』へ行ってきました😃。


我が家からは高速乗らないで約3時間😅



狛犬ならぬ狛猫です🐱





由良は化け猫なんですが😅

無実の罪で殺された息子の恨みから

愛猫『玉垂』に共に恨み晴らそうと自害した母親。

そして化け猫になって相手を狂い殺した玉垂🐱。


それを鎮めるために建てられたお寺という、まあ怖い話しですが、

怨霊をきちんと祀れば逆に神になる?とかで、

猫絵馬にはペットの猫の幸せや健康を願うものや、病気治癒など、猫様様でした🙂。



こちらが玉垂さん。

白黒猫さんだったのかな〜。

我が家にもハチワレ2匹いるからね☺️。


もちろん、我が家キャッツ🐈🐈‍⬛猫の幸せと健康をお祈りしてきました☺️。


ガラス越しで光ってしまいましたが、化け猫の玉垂さん。



お昼は道中の五木村にて、きないラーメン🍜。

味変に五木村の柚子胡椒と特産の『くねぶ』という柑橘系の絞り汁。


娘達には『いつきバーガー🍔』という

ここのカフェ1日5食限定(テイクアウトのみ)をお土産に買って帰りました😊

いつきバーガーは鹿肉🦌と名産の豆腐を使ったご当地バーガーです。


五木村とか山深いし、

普段職場と自宅の往復ばかりなので

久しぶりに自然を満喫した感です☺️。

リフレッシュですねー!