初めましての方こんにちは⭐︎

また来て下さった方ありがとうございます⭐︎

 

英語教育、特に子供の教育には大いに興味がある、ヒジイミカです。

 

そんなわけで(?)先日…といっても結構前なのですが、

小学校英語指導者資格という資格を取得しました。

去年の今頃から初めて、初夏に正式に認定されましたキラキラヒャホークラッカー

 

IMG_20161128_215815634.jpg

(ごちゃごちゃさせすぎた)

 

教員免許は国家資格ですが、これは民間の資格です。

いつか何かの役に立つ時が来るでしょう~。

 

基本的に通信教育ですが、提出物もあり、自分の授業のレッスンプランを作成したりしました。小学校低学年用、高学年用共にA+の評価をいただきました〜YEAH!

 

(レッスンプランが一番大変だったので、この評価は嬉しかった!)

 

資格取得用の勉強も非常に面白かったし、

取得中に無料で参加できる有料のセミナーが大変興味深いものでした。

 

眠くなったらどうしよう滝汗なんて思っていましたが(コラ)、日本の英語教育の現状、これからの教育の有りよう、世界の現状と未来についての話を2日間みっちり聞けまして。まさに私の興味のあること満載でした。

 

私も今自分が勉強している英語がこれからどう活かされていくのかと同時に、これからの子供がどう学んでいくのか、そのための人材がどうなっていくのか、などなど興味は尽きません。

先日も大学入試が変わることについての、教育シンポジウムに参加してみましたオバケフラーっと

 

パネリストとして来ていた現役高校生の人として立派な振る舞いに感動。

フランスのリセ(高校)に1年留学したとかで…教育の賜物!

 

近い未来、大学センター試験でスピーキングテストが実施されるようになるらしく、大勢の前で試験的に作られた問題に高校生二人が挑戦していました。堂々としていて、素晴らしかったです。

高校時代の私があそこにいたと思うと…叫び無理無理!

 

学校で学んだ外国語で基本的なコミュニケーションが問題なくできるくらいの教育が施されたら、未来は違うでしょうね。そんな教育を与えてくれた日本よありがとう!と自国をもっと好きになれるような教育制度になってほしい。

教育が変われば世界が変わる。

 

…話は少し戻って、なぜ私が急に小学校英語指導者資格に挑戦したかというと…

この方に教えてもらって、でした。

 

(Hello, everyone 久しぶり〜!)

 

お久しぶりの万里子先生音符昔からの読者にはかなりお馴染みのりんごフレンズ!

私のNHK語学番組デビュー「ドラマで楽しむ英会話」で共演した大学の先生です。

 

顔時間あるなら取ってみたら?これから、注目される資格になるみたいだよ

リンゴへー。じゃあやってみる!」(単純)

 

ちょうど吉田麻也選手にインタビューしに、イギリスに行く前に申し込んで、帰国してから始めたんだ〜懐かしいです。

 

それから約半年…

 

リンゴ万里子さん〜資格取れました!

顔すご〜い、有言実行だね。おめでとう!

 

おめでとうの一言って嬉しいですねおねがい

私の人生に、そんな夏の一コマがありました。

そんな報告熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたまでしたっ。

 

 

そしてもはやもう冬!!さらに年末!!

年賀状のリスト作らなきゃーーーー

 

来年は酉年かぁ鳥オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄

鳥の写真ならすぐ撮れそうだ。

 

ではまたきっとすぐに。

 

りんごリンゴ

 

twitter のアカウントが新しくなって復活したよ♫

インスタグラムもやってるよ♩