初めましての方こんにちは⭐︎
また来て下さった方ありがとうございます⭐︎

ん?ゴールデンウィークって今日まで?
ヒジイミカです。

思い切った方は今週いっぱいまでお休みなのかな~?
1年に1回、思い切るのもいいね。

皆さんのGW事情、教えてくれてありがとう!
私は普段とあまり変わらない…そして新しいトピックを追加したのに増えていないので積極的に増やします!


(めちゃ美味しかった…)

フラペチーノ系は私にとって贅沢なメニューですが、あまりに周りで評判だったのでトライ。砕いたアーモンドがいい感じ~!手前にあるものはのちに出てくる美女がくれたお土産品。

そうだ、英検の話題!

まぐれで準1級に受かった私にとって1級なんて、足元にも及ばないレベル。特に私は帰国子女でもないし、長期留学してたわけでもないので(30歳で半年NYは…短いと思う)、難しい単語がわからないのはもちろん、文章がなかなか頭に入りません。

この現象は、日本語で新聞を読んでいるときにもしばしば起こります。
自分が興味のある話題だったらどんどんその世界に入れるのに、それまで触れたことのない話題だったりすると、関心は大いにあるのに、読み終わった後人に説明できるかというと…叫びギャア

慣れだね、慣れ!

意識してやっていること
・オンライン英会話(1日25分、先生とニュースを読む)
・英検用の個人指導(週1/1h)

・日本のニュースを見る。海外部分も日本語で。
・海外のニュースを見る(英語)
・ドキュメンタリー番組を見る
・その他海外の番組を見る( TV/ネット)
・英語が聞ける楽しいPodcastを聞く
・英語の本を読む
・ネットでニュースを読む(ほぼ英)
エンジョイシンプルエングリッシュを聞くキラキラ
・映画を観る
・独り言を英語で言う
・外国人の友達とはなるべく英語で話す
・英字新聞を読む(最近読めてない)

とりあえず思いつく限り。
それぞれに言いたいことはあるけど書くと長くなりそうなので、これから(ほぼ)毎日少しずつ上記の事柄について書いていこう。オー!

結局、1級取得のためにやらなきゃいけないことは、とにかくこれまでのライフスタイルを変えて、毎日英語に触れることが一番の近道だと判断。
毎日の25分と週1の1時間以外でどれだけ勉強時間を捻出できるか、が鍵?
ならば出来るだけ見る!触れる!話す!

極端な話、参考書での勉強も大切だけど、毎日の積み重ねの方が今後にとっても有益なはず・・・

何から始めていいかわからなくて、英検用の個人レッスンを3月から始めてみたよ。
なので節約のため、1日50分やっていたオンラインレッスンを一つ減らしました。
やっぱり、25分は短いけど、ないよりあった方がいい。
私の先生はほとんど第2言語として英語を使っている人たちですが、本当はできれば、ネイティブの先生についてもらった方がいいと思います。
そのことに関してはまたいつか。

週一の個人レッスンでは、先生(日本人)に文法、リスニング、リーディング、全てにおいて基礎がぐらついていると見破られ、準1級レベルからやり直しています。とにかく1級リスニング問題のディクテーション(音声を聞いて英語を全部書き出す)を課題としてひたすらやらされています。これがいい、ということなので、信じてやっています。ゲームみたいで楽しい。

聞き上手な性格なので!?リスニングは割と得意だと思っているのですが、どうしても細かいところでミスります。だけど、毎日英語でニュースを見たり聞いたりしているせいか、最近1級のリスニングがゆっくりに聞こえ出しました。気のせいかなぁ。。。
気のせいかもしれないけれど、こういう変化があるとモチベーションになりますね。


(またこの方)

エロミこと江口ヒロミ様が梅干しとコラーゲン飲料?と、カルシウムのサプリメントをくれました。やさしすぎる~やさしすぎる女子。

いつも自分を気にしてくれる友達がいることに感謝。

あ、メガネが復活?したのでまたその話も今度!

昔からよく「また今度」と言っていたのでよく母親に

今度とオバケはでたことない!

と言われていました。
母親お得意の古いギャグなのかもしれないけど、子供の時から、大人になった今でも、おもしろいです。よかったら使ってみてください。

人生にオバケが出てきた人は…でてきても、うん、使っていいと思うw

りんごリンゴ