初めましての方こんにちは☆
また来て下さった方ありがとうございます☆

今週もエッセイの課題、頑張ろう!ヒジイミカです。

9.11のメモリアルセレモニーに行ってきました。
初めてのスタテンアイランドへ。

$肘井美佳ブログ『りんご☆ライフ』Powered by アメブロ

マンハッタン南のフェリー乗り場から、スタテンアイランドへ向かう無料フェリーが出ています。
夕暮れの風邪が気持ちいい。遠くに見えるは自由のあの方。

肘井美佳ブログ『りんご☆ライフ』Powered by アメブロ
(まだ行ったことがありません)

段々近づいてくる。

肘井美佳ブログ『りんご☆ライフ』Powered by アメブロ
(きれいね)

肘井美佳ブログ『りんご☆ライフ』Powered by アメブロ
(くらいね)

セレモニーでは、事故で亡くなった方の名前が一人一人呼ばれ、その間に歌や音楽が演奏されたり、遺族の方のメッセージなどが壇上から伝えられたりしていました。
皆さん、声が、震えていました。

事故から12年が経ったそうです。
どんなに時間が経っても、失ったものはもうそこにはなくて。
ただ、それがあったことに感謝するしかないとはいっても、そんなこと私が簡単に言えることではありません。

肘井美佳ブログ『りんご☆ライフ』Powered by アメブロ
(献花)

お花をもらって、会場のモニュメントに一人一人刻まれた名前とその横顔のそばに捧げました。
どんなご縁か、私はMICHELE REEDさんという方に献花しました。
今写真を見て気付いたけど、MICHELEさんの誕生日は私がニューヨークに来た日付と同じです。
生きていたら38歳。こんな形以外ですれ違うことでもあっただろうか。

肘井美佳ブログ『りんご☆ライフ』Powered by アメブロ
(沢山の人が)

大切な人が生きていて、直接話しができて、触れることが出来る距離にいると言うのは本当にありがたいことで、
その人に捧げるひと言ひと言と、触れる体の温もりは、いつも温かくありたいなと、改めて思いました。

月並みではありますが、亡くなった方々のご冥福を、お祈りいたします。

…多くは望みません。ただ、今あるものに感謝させてください。

肘井美佳ブログ『りんご☆ライフ』Powered by アメブロ
(おちつく)

私の通った小学校は毎年戦争の歌を教えていました。
下に載せたのは確か小学校一年生のときに習った曲。
今でも私の心に残っています。
映画「北のカナリアたち」でも、子供達が合唱していましたね。
なんだかふと思い出しました。

  喜び 広げよう
  小さな ぼくたちだけど
  あの青い空のように
  澄みきった心になるように

  淋しさ 忘れまい
  小さな ぼくたちだけど
  あの青い空のように
  澄みきった心になるように
  
  明るさ いつまでも
  小さな ぼくたちだけど
  あの青い空のように
  澄みきった心になるように

  苦しみ のりこえよう
  小さな ぼくたちだけど
  あの青い空のように
  澄みきった心になるように

  怒りを 燃やそう
  小さな ぼくたちだけど
  あの青い空のように
  澄みきった心になるように

  歌声ひびかせよう  
  小さな僕たちだけど 
  あの青い空のように
  澄みきった心になるように
  
  
りんごリンゴ