初めましての方こんにちは
また来てくださった方ありがとうございます

やっと新しいPCを使い始めました!(夏に買ったのに)
ヒジイミカです。

色々不便ですがそのうち慣れるでしょう。
ipadの写真が勝手にPCに同期されていることに時代のすごさを感じます。

photo:01


(ミカの旅 in NZ)

私が勝手に「夜の連続ドラマ小説」と名付けているNHK大人の基礎英語シーズン2。
一周目が終わりました。
写真がたくさんあるのでどんどん紹介して行きたいと思いまーす。

photo:02


(友達できたね!)

フラットメイトになったマリア。
私自身も地元にマリア(麻里亜)ちゃんと言う仲良しの友達がいるのでなんだかくすぐったいけど、オンエアを見てる麻里亜ちゃんはもっとくすぐったいかもしれない。

ニュージーランドは昔イギリス領だったこともあり(今も英連邦の一部)、イギリス英語が使われています。(へ~。私も行くまで知らなかった!世界史取ってたのに…大田先生ごめんなさい)

さらにアクセントはニュージーランドアクセントなので、正直一日目、二日目は相手が何を言ってるか聞き取れなくて正直焦りましたショック!あせる

だけど耳は慣れるもので、数日後にはたまに『ん??』と思うときがあっても何とか対応できるように。(ホッ得意げ

本当に、世界ではいろんな英語が話されています。
オトキソのロケを重ねて、つくづく発音や文法にとらわれている自分に気づきます。

私も躊躇しないで伝えたい思いをもっと言葉にしていきたいな!
発音や文法は二の次で、まずは拙い言葉でも伝える意思が大切ですね。
それが上達への道~足あと

自分を信じて!
I think I can do it!!

では、また今日のオトキソで。
いい一日をー!

りんごリンゴ