初めましての方こんにちは
また来て下さった方ありがとうございます

カツには…負けました!白旗
魁皇も白鵬に負けちゃったね、ヒジイミカです。

さてさて、まだまだ続きます。
キラキラ肘井美佳と別府あゆみの行く柴又の旅シリーズキラキラ
(これまでの話 その1その2その3その4

やってきました葛飾柴又。
帝釈天→寅さん博物館に参りました。

時間がないのでスピード観光。
入り口には『男はつらいよ』に関わった
スタッフの方々のメモリー。
そしてこれまでの寅さんの人生をからくり人形が説明。
貴重な山田洋次監督のインタビューも織り交ぜた
メイキング映像コーナー。

…ゆっくりじっくり観たかった~!
また来なきゃね!

そして感動したのは「とらや」(後にくるまや)のセット!

肘井美佳ブログ『りんご☆ライフ』Powered by アメブロ
(おお~同じです!)

お店の中も映画のセットと同じです。
中から写真を撮ってみました。

肘井美佳ブログ『りんご☆ライフ』Powered by アメブロ
(アレっ……今の…???)

「おいちゃんやおばちゃんが寅さんの話をしていると
寅さんが帰って来るのだが 照れくさくてまっすぐ
お店に入れずに一度通り過ぎる」


と言うシーンを再現。

ええ、自己満足の世界です(笑)

台所も居間もそのままで、
本当に寅さんの世界に来た感覚になりましたよ~!
申し込みをすれば居間に上がれる…
というような看板を見た気がするけど…。
見間違いでなければ次回申し込みしなきゃ!

そして…

肘井美佳ブログ『りんご☆ライフ』Powered by アメブロ
(全部で5問だって!)

寅さんクイズに挑戦しました!

肘井美佳ブログ『りんご☆ライフ』Powered by アメブロ
(できるかな?)

・うでだめし
・初段
・名人

3つのコースがあり、まずはうでだめし!!

結果は……ダダン!

肘井美佳ブログ『りんご☆ライフ』Powered by アメブロ
(やったー!)

5問中5問正解しました!
だてに年末からハイスピードで観てないですね。

別府ちゃんが近くの展示物を一人で観ています。
ゴメンネ、もう一回だけ!
ということで初段に挑戦。

結果は……ダダン!

肘井美佳ブログ『りんご☆ライフ』Powered by アメブロ
(やったー!!)

全問正解しました!
でも当てずっぽうが2問ありました…。
だってその話まだ観てないんだもんあせる
まぐれで当たり当たりラッキーでしたベル

気付けば遠くにいる別府ちゃん。
名人コースはまたにして
ま、待ってー!

と、そこには

肘井美佳ブログ『りんご☆ライフ』Powered by アメブロ
(これはっ)

寅さんの衣装がありました。キャー本物ラブラブ
お守り首から下げてる人…いそうでいないですよね。
昔はいっぱいいたのかなぁ?
皆さんの近くで、お守りを首から下げている人いますか?

肘井美佳ブログ『りんご☆ライフ』Powered by アメブロ
(いつでも雪駄)

寅さんはいつでも雪駄です。
鼻緒がたしかヘビ柄でした。こういうところに粋を感じます。
全然関係ないけど私の尊敬するスタジオジブリの
鈴木Pも年中雪駄です。(どこで買ってるんだろう)

ちなみに、博物館を出たところのお土産屋さんで
寅さんの衣装上下セットをレンタルして写真が撮れると言う
サービスがありました。

……うう…(やりたい)

でも結局やりませんでした。
次の機会の楽しみに取っておきます!!

この展示物を過ぎればもう出口は目の前。
けれど、出口の前にまたしても寅さんに欠かせない
物が紹介されていました!!!
次回はそれに触れて、寅さん博物館を出たいと思います。

予告としては『「男はつらいよ」マドンナ降臨!?』の巻巻物

別府あゆみちゃんが撮ってくれた最高の写真
(今風に言うと神写真!?)をご紹介しますので、
お見逃しなく~!!

珍道中は続く…つづく

                    りんごリンゴ


☆今後のスケジュール☆

舞台「2LDK」演出:堤幸彦
   5月5日 青山円形劇場  

映画「ALIEN VS NINJA」 2010年公開予定

肘井美佳ブログ『りんご☆ライフ』Powered by アメブロ
(2LDK)
肘井美佳ブログ『りんご☆ライフ』Powered by アメブロ
(ALIEN VS NINJA)